弁護士ブログ(日々の出来事)

2020年11月15日 日曜日

今週の1週間(11月9日から13日)

 11月9日(月曜日) 午前中は、いつもの月曜日。顧問先からの質問などに対応で終わる。昼はロータリーで、その後、11日の刑事事件の準備のために拘置所へ。否認事件での被告人質問なので、しっかり準備したい。5時からの日弁連の裁判のIT化のための法制審のバックアップチームの会合(Zoom会議)。IT化が進んだ際の記録の閲覧や謄写(もちろん、IT化が進めば謄写とは言わない。)の問題。確定した事件で、利害関係を持たない者などの閲覧申請に対してどう考えるのか、営業秘密やプライバシーの問題、他方で、他の事件での判断の資料としたいという要望が強いのも事実だろう。

 11月10日(火曜日)明日(11日)の刑事事件の尋問の準備をする。否認事件での被告人質問で、被告人の調書の証拠調べが行われていない(民事事件で言えば、本人の陳述書がない。)。つまり、裁判所としても、ある程度のストーリーが描かれていない(被告人の調書は否認なのだが、それが証拠調べされていないので、裁判所とすると、事件の経緯も含めてどういう点は認めていて、被告人がどの点を否認しているのかは、断片的にしか分からない。乙号証は、被告人の身分関係を明らかにする戸籍や前科調書も採用されていない。このため、弁護人として、どのあたりから被告人質問をすべきかもはっきりしない。事件自体は、単独裁判官での事件なので、事前準備も行われていないので、裁判官がどの程度のことを判断の際に前提にしているのかもわからない。事件に直接関係がなさそうな点での尋問をどの範囲で認めるかもはっきりしない(関連性がないとして尋問が認められないかもしれない。)。被告人質問なので、この辺りはルーズなのかもしれない(被告人の供述自体は、検察官の反対尋問にさらされるとはいえ、もともと偽証罪の制裁はないし、尋問に予定されている時間を越えない限りは、裁判所から特段に規制されることは無い。
 それでも、被告人が裁判官に対してうまく説明することがどの程度可能かは、被告人の言語能力や質問に対する対応能力によるので、前もって準備をするのはかなり難しい。このため、質問の順番や程度、説明のために必要な図面の準備など結構気を遣う。そういうことで、今日は、途中で日弁連の民事司法改革総合推進本部の会議(やはりZoom会議)を挟んで、この作業で終わる(早めに切り上げてジムに行く。)。

 11月11日(水曜日) 午前中は、午後からの刑事事件の準備をする。午後は、刑事事件の本番。45分間の主尋問。まあまあといったところか。被告人も、自分の考えに基づいて裁判所に対して説明したと言える(事前の準備で、弁護人の私に説明したものより、詳しく話したところもあり、少しびっくりしたところもある。)た。検察官の反対尋問もほぼ同じ40分(公判担当検事は、当然だが尋問前に被告人と接触していないので、証拠調べ請求をしていない調書などを参考にして事実関係を組み立てなければいけなので、それなりに大変とは思う。主尋問で話した内容から大幅にぶれた答えにはなっていなかったし、丁寧な答え方だった。そういうことで尋問は終了。次回は論告・求刑と弁論なので、調書を見ながら弁論要旨を作成する必要がある(結構大変な作業である。)。

  11月12日(木曜日) 昨日もそうだったが、朝晩が寒くなっている。木枯らし1号(もしかすると2号かもしれない)の季節になった。今日は、まずは、離婚調停の申立て。やはり、どういう状況かを丁寧に書くのは難しい。調停委員に事前に読んでもらう方が良いと思うので文書にしている(事実関係の記載が主である。)。事実関係を書くのは、実際に書いてみると依頼者に聞き漏らしたと思われる点が結構あり、過不足なく書くのは難しい(調停の段階では書かない弁護士も多い様に思う。)。作業としては1日かかりになってしまう。

  11月13日(金曜日) 今日は、仮処分事件の検討で終わる。法人の内部での事件。定款の解釈などいくつかの問題点がある。一般社団法人なので、その中での規律に関しては、一方では、会社法の規律などを参考にしながらとなる(医療法人や学校法人での内部関係などとも似たところがある。)。理事会や総会の議事録などよく分からないところがある。登記事項については、最終的に法務局に記録の取り寄せを行うということで、対応することになりそうだが、実際のところがどうなのか、もう一つイメージがつかみにくい。ということで少し時間が掛りそうである。
ということで今週はお終い。
  

 

 


投稿者 あさひ共同法律事務所

カテゴリ一覧

カレンダー

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

月別アーカイブ