弁護士ブログ(日々の出来事)

2020年11月28日 土曜日

今週の1週間(11月24日から27日)

 11月24日(火曜日) 連休明けの火曜日。11月の下旬になると語呂合わせの日が増える。よく言われるのが、11月22日(いい夫婦の日)、23日も「いい夫妻の日」。11月24日は「和食の日」(24は日本食の語呂合わせらしいがスルーしたい。11月が和食月間で、これは、実りの秋を祝う新嘗祭、神嘗祭のある月ということかもしれない。)、日で、今度の日曜日(11月29日)は「いい肉の日」で、農水省も消費拡大のために頑張っている。22日、23日が、夫婦のための日なら、25日は何の日か、とも思うが(そういう言葉はもう死語になっているかもしれない)、そういうことを言うのはやめよう。午前中は、少しルーティンの作業をして、午後は、保全のための長い打ち合わせで終わる。それが終わって、明日の日弁連のITWGの資料を読んで今日はお終い。

 11月25日(水曜日)午前中は、少しバタバタ。昨日のソフトバンクが勝ったので、今日で日本シリーズも終わりかななどと思いながら作業をする。明日の事件の記録を読むが、昨日、66頁のものが一つの書証として送られてきた。証拠説明書は付いているが、もともとがいくつかの雑多な資料が特に整理もされないまま、一つの証拠として出されたもので、正直言って困惑する。書面毎に証拠を分ける、あるいは枝番を振る、さらに66頁もあるので、下にページ番号を打つなどして欲しいと思う(準備書面に引用するときにとても不便である。自分でも困ると思う。)。
 午後は、日弁連のITWGの会議(当然Zoom会議での参加となる)。午後5時までの長丁場だったが、途中で水曜日でないと来れないという依頼者との打ち合わせを入れたため、3時以降は参加できずに終わる。
 家に帰って、ソフトバンク4連勝で今年の日本シリーズが終わったことを確認する。日本シリーズが終わると、今年も冬が来てあとはクリスマスだけだと思うようになっているのが、最近の数年である。

 11月26日(木曜日) 午前中は、午後からある日弁連民事裁判委員会の資料読み。相変わらず350頁を超える資料。もちろん、昨日のITWGと同じ資料があるため、全部に目を通す必要はないが、今後の法律改正を見込んで現在進められている研究会の議事録などが膨大なものとなっている。とても追っていくことができない。
 午後は、そういうことで、日弁連の委員会なのだが、途中で、電話による弁論準備手続が入る。双方代理人が遠方で、本人の一人だけが裁判所に出頭という変な形の弁論準備期日(進行協議期日ではない)となる。そうなると、裁判所で人が裁判官になにかを言った場合のその処理(口頭での主張になろう)が問題となり、代理人と本人の意思疎通が順調なら問題がないが、両者がうまくいっていないとかなり問題が生じることになる。こちらにはそういう事情が分からないが、そういう事件が起きたらしく、裁判所も処理に困惑しているように感じる。このため、長く待たされる。
 その後、また日弁連の会議に参加する。会議は珍しく予定より早めに終わり、その後は、少し作業をして終わる。

 11月27日(金曜日) 朝は、昨日連絡のあった事件の相談に対応。その後、久しぶりに行く動産執行に立ち会う。執行場所が事務所なので、執行官が鍵屋を連れてきており、応答がないことを確認のうえ(前回も応答がなかった)、鍵屋さんが、開錠作業を始める。久しぶりに見るが、ドアに覗き窓がある場合は、そこを通じてロックを外すかぎ状のものを玄関内に入れてロックを外すという工程になる(鍵屋さんとの雑談では、最近のマンションではドアに覗き穴の無いものが多くて、その場合は、物理的にドアの鍵部分を開けるということになるので、鍵を無くすことを考えると、除き穴があった方が良いなどの話をする。
 今日の執行では、鍵屋さんが開錠して、執行官がドアを開けたとたん、中から人が出てきた。中の人は「何だこれは」という話になるが、執行官が執行であることを説明して、無用なトラブルを防ぐ。執行前に執行官はドアホーンを押して返事がないことを確認した上で開錠を指示しているので問題はない(むしろ、相手が居留守を使ってやり過ごそうとされたのではないかと思う。)。結構、緊張した。債権者の立ち入りは拒否されたので、外でしばらく待ってようやく終了。
 午後は、ようやく、県弁護士会の会史に載せる座談会の速記録が出来たので、それを参加者で検討する段階に入れることになる。5万5000字の内容なので、参加者6名でのかなりの修正が必要になりそうである。ということで、今週はおしまい。 


投稿者 あさひ共同法律事務所

カテゴリ一覧

カレンダー

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別アーカイブ