弁護士ブログ(日々の出来事)

2020年10月10日 土曜日

今週の1週間(10月5日から9日)

10月5日(月曜日) 月曜日の午前中。コロナ禍も少し過ぎ去ったような感じになる(一時、私の住む福岡県は、陽性者数で、千葉、埼玉、愛知と競っていた感があり、どうなることやらと思っていたところ、それもだいぶ落ち着いてきたような気がする。そういえば、第1次大戦中に流行したスペイン風邪は、もともとが、アメリカでの鳥インフルエンザが、アメリカの参戦により大量のヨーロッパへの派兵の際の輸送船内で感染が拡大し、フランス国内(ドイツとの戦線での要塞内)で大量に流行して、それがドイツ側にも感染が拡大し、ヨーロッパ中に広がり、スペイン国王が感染したことからスペイン風邪と名前が付けられたようだが(第一次大戦参加国では情報制限がされており、中立国であったスペインではそういう情報が制限されず、そのため、スペインでよく流行っていると評価されたようである。)、当時4000万人以上が死亡したということである(この中には、戦病死とすべきものが多いと思う)。人類がこのウイルスに対する免疫を付けるまでは、危険が去らないということのようなので、後2、3年は難しいように思う。ということはしばらくは流行が続くということである。
 午後は、ロータリーから帰ってきて、いくつかの作業をして終わる。

 10月6日(火曜日) こちらも、記録を読んでいて木曜日の事件のために、準備書面を作成する必要があることに気が付く。もちろん、次回までの提出を義務付けられていたものでないが、やはり作っておこうという気持ちになる。午後は、いくつかの打ち合わせがあったので、それを終わらせて作業に入る。書く内容は決まっているのだが、関連する事実をどう表現するのかが、結構難しい。午後、弁護士会から精神保健の相談申し込みの連絡が入る。いわゆる精神保健法による収容者からの相談申し入れのため、申込者に連絡を取り、主治医との面会も約束を取り付ける必要があり、そのアレンジが結構面倒である。来週15日の訪問が決まった。

 10月7日(水曜日) 午前中は、日弁連のIT化WGの会議(Zoom会議)。9時30分からの2時間が全体会議。11時30分から2時間が部会会議ということで合計4時間の会議となり、Zoomでの会議とはいえ、結構疲れる(座長はもっと大変である。)。午後は、昨日の準備書面を完成させ、夕方、福岡地裁での電話会議。相手が提出を約束した証拠などを提出しない期日の進行となった。実はこの期日まで3期日程が実際は何も進まないままになっており、この期日にも1週間以上前に先方が提出するとしていた証拠や主張が出されないままになっていたので、今回はどのような言い訳になるのかと思っていた。電話会議のため双方不出頭なので、電話では強く文句を言うのが難しい(相手は登録5年以内)。裁判所は、相手方代理人が1週間ほどで提出するという書面(主張)を見てこちらに反論するようにと言うが4か月近く議論が進んでいないので(和解という段階にも至らない)、議論の対象が変わってきているように思われたので、その辺りについて、裁判所を合わせて3者で、現在の議論の対象を確認することにする(それもしないと意味がなく期日が流れることになるし、次回までにそれぞれが準備すべき内容が固まる)。
 
 10月8日(木曜日) 午前中は、昨日の夜の相談内容についての調査。法テラスを利用する民事再生事件になりそうだが、奨学金の支払が難しいということが原因の一つである。奨学金の返済の問題はアメリカでも大きな問題となっており、日本でも大学院への進学が普通になっており(司法試験もロースクール進学が前提となっている)、大学も含めた6年間の奨学金合計額は、700万円を超えるのが普通になっている。そうすると、留年などなく就職して、就職先に問題がない場合は支払いは可能でも、何らかのアクシデントがあれば、たちまち30歳前に返済が難しくなる。
  午後は、電話会議が1件。その後、相談が少しあって今日はお終い。

 10月9日(金曜日) 何となく過ぎた一日だった。少し溜まっていた作業をやる一日だった。その後、離婚事件での相談があった。うちの事務所を知ったのは、法テラスでの協力事務所一覧から選んだということである。先日の申し込みも、その一覧表から選んだということだった。結局、その一覧から、うちの事務所のホームページを見て連絡をしてもらったらしい。このブログを見て貰ったのかどうかまでは尋ねていないが、見て貰っているのかもしれない。そうなると、このホームページも役に立っているということになろうか。それはそれでうれしい。
 


投稿者 あさひ共同法律事務所

カテゴリ一覧

カレンダー

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別アーカイブ