弁護士ブログ(日々の出来事)

2020年10月25日 日曜日

今週の1週間(10月19日から23日)

 10月19日(月曜日) 午前中はバタバタと過ごす。明日、2件の刑事裁判がある。1件は、自白事件であり事件としては難しくないが、論告と弁論まで進むということで、弁論要旨まで作成する必要がある。先週までの作成していたが、事務局に見て貰うと、直した方が良い箇所が相当ある。それを直す作業などしていると、結局、直ぐに時間が経ち、昼のロータリーとなる。今日は、日弁連の民事裁判委員会(13時から17時まで)。会議はもちろんZoom会議なのだが、相変わらず、事前の資料の多さに驚く。新たな法改正がめじろ押しで、そのための法制審部会やその前の検討会資料といったものが、たくさん出てきてとても目を通すことができない、等と言い訳を言ってしまう。夕方からは結構面倒な(いや難しそうな)案件の相談で、2時間以上の打ち合わせとなり、今日はそれでお終い。

 10月20日(火曜日)今日は、午前午後の両方に刑事事件。午前中のものは、簡裁での刑事事件だが、結審までいったので、結構みっちりやる。弁論要旨を書いていないと被告人質問ができないので、昨日それを完成しておいたが、や梁尋問には約に立ったと思う。
 午後は、否認事件で、2名の証人の尋問。一人は警察官なので問題はなかったが、もう一人の事件を目撃したとされる証人が高校生のため、結構、気を使った尋問(反対尋問である)となる。遮蔽が利用され(個人的には随分久しぶり)、被告人からは証人が見えないが、こちらも尋問するのに気を遣う。特に、コロナ禍の関係で、2メートルのソーシャルディスタンスを取るように言われる一方で、書画カメラを利用するため、そばによらざるを得ない)。
 事務所に戻って、日弁連の司法シンポ実行委員会のやはりZoom会議に出る(むろん、部分だけである。)。
 ということで、久しぶりの尋問だったため、結構疲れる。そのため、今日は早めに終わりにしてジムへ行く。


 10月21日(水曜日) 昨日の刑事事件で、1件では、被告人から宅下げを受けて、自宅への交通費に充てるための銀行預金から少額の払い出しと差し入れをを頼まれていたため、警察署への接見に行き、もう1件の事件では3週間後の被告人質問が決まったので、前日の証人の証言内容へ認識の確認などの打ち合わせに行く。その後は、弁護士会の懲戒委員会に出席する。
 事務所に戻って、少し前に相談された事件の記録読みを実施する。区分所有法の勉強となる。ここでも法改正が何回かあったため、きちんとフォローアップできているかの確認から始まるが、結構大変である(管理に関する問題のため、一般法人法などの規定も読む必要があり、大変である。)。

 10月22日(木曜日) 今日は雨。色々な問い合わせが多くそれに関する作業で終わる。今日は東京がだいぶ寒いとのこと、幸い福岡は最高気温が20度で、上着がないと少し寒いが、長そででシャツでまだ十分である。そう言えば、来年の弁護士日誌が届く。緑色は初めてのような気がする。もう、そういう時期なのかと思う。3月からコロナで一色だった2020年も実際にはあと2か月になってしまった。飲食業界ほどではないにせよ、弁護士事務所も結構な痛手を被っている(私の事務所もその中に入る)。20期台、30期台の先輩方での個人事務所は、相当に痛手を被っているのではないかと思う。今後、民事訴訟のIT化は、デジタル庁の発足で示される国を挙げてのデジタル化の波の中でも、その実施が強く求められるものとなると思われる。紙が電子に置き換わるだけと考えてこれにすんなり慣れるのかどうか、依頼者意識の動向もあり、難しい問題だと思う(裁判の本質自体は変わらなくとも、裁判官がデジタル化された記録だけを見るようになり、当事者に目を向けなくなるという危険はあるとは思う。)。

 10月23日(金曜日) 午前中は、相続の事件での打ち合わせ。税務申告の話があるため、税理士と打ち合わせて、スケジュールなどの各相続人への案内文書の内容を検討する。実際に分かりやすい文章にするには手間がかかる。午後は、刑事の判決言い渡し。執行猶予付きは予測されたが、求刑よりも2か月間、懲役刑が短くなった(1年6月が1年4月)。求刑が少し長いかなと思っていたところなのだったので、単純にうれしい。
 事務所に戻って、来週末の刑事事件の弁論要旨を作成する。こちらも1回結審なので、弁論要旨を書くことで、被告人や情状証人への尋問事項を検討することになる。その後は、個人再生(小規模)事件の依頼者の預金通帳の記載内容を検討する。個人名での送金や新種の決済金融機関と思われるところからの送金があり、そういう会社での仕組みをそれそれの会社のホームページを見ながらの学習となる。そういうことで、今週も終わる。
  




投稿者 あさひ共同法律事務所

カテゴリ一覧

カレンダー

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

月別アーカイブ