弁護士ブログ(日々の出来事)

2020年9月 7日 月曜日

今週の1週間(8月31日から9月4日)

8月31日(月曜日)午前中は月曜日らしく始まる。今週はエクスターン生が一緒。4月からロースクール生がスタートしたということだが、リモートでの授業らしい。法学部出身のため既修1年でロースクールの2年生ということで少しややこしい。とりあえず、今週ある期日の記録を読んでもらう。先週の被疑者国選事件が結構難しいことが分かる。事件自体が難しいという点もあるが、家族関係や小さな子供の関係もあり、いくつかの関係する行政機関からの連絡がある。
 午前中は、途中で県弁護士会の会史の冊子関係でのリモートでの打ち合わせで終わる。午後は午前中の行政との打ち合わせを経て西警察署に接見に行く。事務所に戻って、民事の弁論準備期日のために裁判所へ。ロースクール生を連れて行く。九州大学ロースクールは裁判所のごく近くにあるのだが、リモートのため、ロースクールに入学後は裁判所には行ったことがないようで、相手方代理人が遠距離で電話によるという弁論準備だったが、なかなかエキサイティングの内容でロースクール生も興味深かったようである。
 夕方からは、ロースクール生の歓迎会。今回は5名以上の宴会は避けるという趣旨で、ロー生と我々弁護士だけのささやかな歓迎会となる。

 9月1日(火曜日) 午前中は、福岡地裁の事件だが、双方電話による書面による準備手続が1件。実は、前回期日までに相手方本人が準備するといった見積書が結局今回も準備できず(相手方代理人の責任とまで言えるかは微妙)、相手方代理人も本人ではなく代理人が次回までに用意するということで、次回まで待つことになる。コロナ禍もあり、半年くらいすすんでいないことになる。
 午後は、昨日の弁論準備で、次々回の尋問がほぼ決まったため、陳述書作成の準備に入る。それに、並行して、昨日の冊子委員会での打ち合わせの結果で開催が決まった座談会のメンバーと日程の確定、座談会の内容の検討作業に入る。会史というような作業になると、どうしても福岡部会が中心になるが、福岡県弁護士会全体の流れということを考えると他の部会の会員にも座談会に加わってもらいたい。ということで個別の交渉に入る。メンバー決めは比較的順調に今日中に決まる。
 
 9月2日(水曜日) 今日は、大型台風9号が夕方から福岡へ近づくということで、夕方から予定されていたプラクティス研究会が延期になる。その前の法廷はやった(弁論準備)。建築訴訟で、事前に20頁程度の準備書面を提出していたが、図面を見ながら記載している主張内容を説明する。双方代理人とも出席で、共通の図面で確認しながらの説明となるが、40分近く説明をする。プレゼンとすると少し長すぎると思ったが、建築のような専門訴訟で専門委員のいない段階での説明となるので、裁判官の理解の程度を確認しながらのものとなるので、このくらいは仕方がないと思う。次回に相手方の反論の書面が出された段階で調停に付され、専門家調停委員を交えてのものとなる(調停委員の負担が大きいということで)争点整理までは裁判官がやり、その後に専門家調停委員を入れるというやり方のようだが、そうなると、争点整理の進行について、どの程度裁判官がイニシアティブを取ってやれるのか、あるいは双方の代理人がその点を積極的に主張できるかで随分進行が変わることになりそうである。

 9月3日(木曜日) 今日は、午前中に、刑事事件の件で、行政と色々な打ち合わせをすることで終わる。4日が勾留の10日満期の事件で、被害弁償の話などが進んだため、昼間の間に接見に行く(今日が検事調べかと思ったが、思いがけず、今日は調べがないということだった。)。午後は、日弁連の司法シンポ実行委員会にズームで出席。その後、弁護士会へ行き、法制審民事訴訟部会のIT関係の法改正に法務省調査員として参加されている上田竹志教授のIT化に関する講演会に出席する。

 9月4日(金曜日) ロースクール生は、今日が最終日。実際の記録を読むだけでは難しいと思い、訴状の起案をしてもらう。もちろん、書式は参考にしてもらって良いのだが、やはhり、それを探し出して書式に従って起案をするのは難しいようだ。要件事実となる具体的な事実のどれを拾うのか、結構悩んでくれて、エクスターンの初期の目的を果たせたように思う。また、昼間には、新件の受任を見てもらうことができて良かったと思う。ということで、今週はおしまい。明日からは台風10号での話になりそうである。


 9月3日



投稿者 あさひ共同法律事務所

カテゴリ一覧

カレンダー

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別アーカイブ