弁護士ブログ(日々の出来事)

2020年8月16日 日曜日

今週の1週間(8月11日から12日)

 8月11日(火曜日) 東京は晴天が続いていてとても暑いようだが、福岡は雨。蒸し暑い。さて、昨日が「山の日」で、今週はお盆休みがあるため、事務所は今日と明日の2日だけということになる。そうは言いながら、このところは事務所も開店休業の日が続いている(新型コロナと夏の暑さで、事務所まで来て貰うのもなかなか大変だし、裁判所も夏季の休廷期間になっているところが多い。)。こういう時は、落ち着いて少し丁寧な書面を書こうと思うが、それはそれで難しい(暑い。文章の手直しを始めると際限が無い。分かりやすい書面にしようと思うと、同じことを何度も繰り返して書いている―強調したいところはそうなりやすい―つまり美しくない)。それになにもしないまま時間が経つ。

 「密」を避けるということもあり、早めに終わりにして、ジムに行く(実は、ジムも結構空いている。皆さんマスクをしての「無言の行」になっている。ただし、教室レッスンの方が、無理やり身体を動かさせられるので、楽である。)。

 8月12日(水曜日) うちの事務所も明日からお休みなので(17日までお休み)、今日は、いくつか整理作業をする。人出の多いこの時期に旅行に出るというような発想が無いので、例年のんびりとした「お盆」なのだが、今年は、新型コロナのお陰で、完全に「家に籠る」というスタイルになりそうである。高齢者に感染させないということで、「実家に帰ってくるな」と言われたということが盛んに報道されているが(そのこと自体は、そういう判断もあると思う)が、それが、周囲の目があるから帰ってきてほしくない、というのであれば、やはり行き過ぎのように思う(周囲の人への忖度とだとすると、程度の問題とは言え気になる。)。
 今日からは、福岡も晴天が続きそうで、当然、熱中症への対策が問題となってくる。どうやって英気を養うか、考えたい。

 



投稿者 あさひ共同法律事務所

カテゴリ一覧

カレンダー

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別アーカイブ