弁護士ブログ(日々の出来事)

2020年8月 1日 土曜日

今週の1週間(7月27日から31日)

 7月27日(月曜日)いよいよ、新型コロナウイルスの第2波が福岡県にも迫ってきたように感じる。市中感染と言われるものが、通常の市民活動で生じるもので、飛沫感染、接触感染で広がるのであれば、家庭内や学校、職場といった場所でで、ソーシャルディスタンスがなく、マスクなければ感染者が拡大するのは当然だろう。問題は、感染者が発症せず、感染したという実感がなく、感染しても重症化の割合が低いので、軽視しがちであるという点である。インフルエンザで毎年3000人が死亡していることと比べると、新型コロナウイルスは「恐るるに足りず」という人も多いようである。先週、ロータリーで夜間の7名でのテーブル会が予定されていたが、比較的高齢者が多いこと、酒が入る飲食なので、3時間の密室コースとなるので、遠慮したが、残りの6名で実施されたということである。その後の状況は分からないが、とりあえず、全員無事なようで安心した。

 7月28日(火曜日)明日の民事の尋問の準備を少しやる。尋問自体が久しぶりなのである。交通事故(物損)の尋問なので、却って難しい(事故態様について、双方の主張が違っており、ドライブレコーダーがないので、どこまでが一致した事実と考えてよいのか、難しい。)。それ以外は、建築関係の資料読みで終わる(専門訴訟であるが、基本的なところで争われる場合にどこまで戻って議論をすべき話になるのか難しい。基本的な考え(建築の一般的な経験則や共通認識)が双方に共通であれば、それを前提として争点を形成できるが、その前の段階で双方の主張がかみ合わない場合は、難しい。今回の場合は、ある特定の種類の重要な書面の修正内容の確認をどうするのが通常かという点が争点になりそうだが、それぞれの立場で微妙に違うのでどうしようか(裁判所には容易には分からない)、といった問題になりそうである。

 7月29日(水曜日)午前中は、相談が1件。初めて会う人なので、やはり事務所に来てもらう。午後から人証調べ。マスクをしたままでの尋問なので、結構大変かと思ったが、そうでもなかった。ただ、密を避けるため(換気のため)か、法廷と廊下の間のドアが開かれているのは少し気になった(本来、公開の法廷ということなのでそれが普通なのかもしれない。)。交通事故事件だったが、久しぶりの尋問だったのと、事故状況の確認が尋問の対象だったので、証人が示す図面での位置が裁判所の認識している場所と同一かの確認など結構忙しかった。「あれ」や「そこ」といった指示語の内容の確認も大変で、少し懐かしかった。
 それにしても、毎日雨で、梅雨明けが遅いのが困る(梅雨が明ければ、「暑い」と騒ぐのだが)。
 
 7月30日(木曜日)今日は、午後から日弁連の民事裁判委員会なので午前中しか時間がない。いくつかの作業をして、午後の会議(Zoom会議)に臨む。資料は、前日にアップされているが、全部で500頁を超える(官民を問わず、多くの審議会や分科会での資料が相当部分を占める。当然簡単に読み飛ばすことができない。だからと言って、全部を読み直すのは時間の関係で不可能である。)。一応、昨日の夜は、その読み込みに充てたが、当然無理である。)。
 ということで、午後1時から5時までの4時間の委員会になる。最重要問題の裁判のIT化だけでなく、ウイズコロナの現在進行形での各地の裁判のやり方の情報提供など、多くの問題がある(現時点で裁判所に行かないという方向での双方電話という裁判の進め方の延長上に、e法廷があるという位置づけになるが、そのように単純に考えてよいか、という意識は必要であろう。)。
 4時間のZoom会議は、進行役の委員長の負担が大きい。本当にご苦労様といった感じである(委員長は、事前の資料の読み込みも必要である。数年前は、せいぜい300頁くらいでここまでの資料数ではなかったように思う。)。
 今日は、ジムに行こう。

 7月31日(金曜日)午後に弁論準備が1件。相手が遠方の代理人なので、こちらは裁判所へ行き、相手は電話での期日となる。このスタイルにも、随分なれたように思う。ただ、裁判官がマスクをしての電話だと、少し相手が聞き取りにくいのか(こちらは裁判所にいるので問題は少ない)、少しぎくしゃくした会話になり、相手代理人が少しイライラしている様子が分かる(わたしの発言も聞こえにくいのかもしれない)。そうなると、なかなかスムーズな進行とはならない。私は、相手が本人で、その相手が電話という弁論準備期日の経験が無いが、意思の疎通が結構難しい場合が出てくるように思う(コロナ禍のため、裁判所は、本人訴訟の場合もその出頭を求めず、電話で済ませている場合が多いかもしれない。そうすると、当事者が次回までに準備すべき内容の確認などが十分にできていないという可能性がある。)。事務所に戻って、昨日の委員会での資料を少しだけ読んでみる。ということで、今週はお終い。





投稿者 あさひ共同法律事務所

カテゴリ一覧

カレンダー

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

月別アーカイブ