弁護士ブログ(日々の出来事)

2020年5月15日 金曜日

今週の1週間(5月7日、8日)

 5月7日(木曜日) 本当は、昨日が電話での法律相談担当日だったが、休日ということでお休みになった。新型コロナの関係で、電話を使っての法律相談ということだったが、考えてみれば、法律相談センターの電話機は大丈夫か、少し不安にならない訳ではない。まあ、そういうことだったが、別の要件で博多駅まで出かける用があったため、出かけたが、本当に人が出ていないということを実感できた。
 休み明けだが、特にやらなければ、いけないことがるわけではない。ただ、4月30日に、不動産の仮差押えの取下げをしたが、裁判所に前もって聞いたところ、5年前の事件なので、記録の取り出しに時間が掛るのは分かるが、取下げは特に急ぐ対象の作業ではないということで、後回しにされるようだ(取り下げたのは、債務者から支払をするので取り下げて欲しいという連絡が入ったというもので、コロナの関係での融資を受ける必要から、差押えを取り下げて欲しいと言われたもののようである。このため、早期の仮差押え登記の抹消が必要なのだが仕方がない(先方には納得してもらうしかない。)。民事も刑事も裁判所が新件の期日を決めていないようなので、何も決まらないままである(民事でも訴状を出しても期日が入らない。訴状の送達がないので訴状を受け取ってびっくりした被告が弁護士のところに行くということもないので、じっと我慢の弁護士も多いと思う。

 5月8日(金曜日) 今日は週末。ゴールデンウイークもそろそろ終わり。町への人出がどうかだが、結構少なくなっていると感じるが、これで十分だと感じるかどうかはまた別問題である。5月31日まで延期されることになったが、それは当然だと思う。これで14日にもう一度検討するというが、そんなに直ぐに解消するとはとても思えない。
 もう少しは、頑張りたいと思う。そういえば、期日は延期になった事件での準備書面はいくつか出したが、この2週間、相手からは受け取っていない。皆さんどうしているのかよく分からない。そういうことで今週も終わる。福岡県弁護士会の会史も5万字を超えた。半分は越えたように思う。





投稿者 あさひ共同法律事務所

カテゴリ一覧

カレンダー

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ