弁護士ブログ(日々の出来事)

2020年5月15日 金曜日

今週の1週間(5月11日~15日)

 5月11日(月曜日)ゴールデンウイークも終わった。そうはいっても、のんびりとした日が続くのかと思うが、コロナ禍の影響が出て相談が増えてくるようである(無論、6月の取締役会や株主総会をITでやる場合の障害などの相談はあった。あとは雇用が多いように思う。)。まあ、株主総会をITでやるのは、おすすめしないということはお話ししたが(TV会議などの経験がある程度あれば不可能ではないが、色々なトラブルがでてきたときには対応できないと思う。株主が数十人の場合は可能だと思うが、それ以上は無理だろう、事前の準備が今からできるとはとても思えない。)。
 まあ、そういうやり取りをしているうちに午前中は終了。午後は、少しシビアな問題での法律相談で半日。その後は、受け取った資料の読み込みで終わる。

 5月12日(火曜日) 朝から資料の読み込み。その後は資料の読み込みを受けての昨日の続きの相談で一日が終わる。結構、蒸し暑い日になったが、まだ身体が付いていけていない。スポーツジムがお休みのため、自分で身体を動かさないといけないのだが、結構、怠惰な生活が続いていて、自分から運動をしようとはあまり思えない(正確には、これではいけないと思うのだが、やろうと思っても、家ではやる気にはなれない。それほど身体を動かすのが好きではないということが分かる。)。コロナの感染者数が減っていて、福岡県は解除の可能性があるという話になっているが、本当に大丈夫かという気持ちになるが、どうだろうか(先週末には、解除されることなど、思ってもいなかったが、急にその方向に動いてきたように思う。

 5月13日(水曜日) 午前中は、福岡県弁護士会史の民事裁判チーム(4名)での打ち合わせ。2度目のスカイプ会議になる。少しずつ慣れてきた。私が作った原稿に一応目を通してもらい、この方向でよいのかを確認する。実はこのチームで確認しても、全体会議ではないので、この方向が全く無視される結果になるかもしれない。ただ、個人的には書き始めてしまったので、なかなか途中で方針を変えるのは難しいように思う(そのときは、没原稿になるが仕方がない。)
40分ほどの会議(打ち合わせ)で終了。ただ、打ち合わせ程度ならこれでもよいが、意見が対立しそうな場合は、難しいなとは思う。
 午後は、10年近く前に、私が関与して作成した公正証書遺言の遺言者の死亡による打ち合わせ。遺留分の問題があったので、2人の相続人に遺留分減殺の問題が生じない程度で、それぞれが受け取る預金(銀行別に受取人を定めていた)についての遺言執行者にそれぞれの相続人を指定してたので、ほとんど問題がなく終わりそうである。

 5月14日(木曜日)午前中は穏やかな一日だった(会史の原稿書きに集中できた。)。このところ、晴天が3日続いていて、初夏(本来は五月晴れだと思う)の気候である。冷房を入れることなく(まめな換気が必要)、サクサクといった感じである。原稿書き自体は難行苦行だが。午後も何本かの電話に対応しながら進み、5時前からは、日弁連の民事司法改革総合推進本部のZOOMを利用しての会議。この会議は議論になるというより、本部を構成する各部会の情報交換(説明)ということが多いのでZOOMを利用した会議には向いている。私も、少しだけ説明をしなければならないところがあるため、ZOOMでの参加となる。37名の参加なので、いつものリアルでの出席者よりも随分多い。時間は1時間須少しで終了。5月という年度替わりのタイミングなので、これから行うべき事項の説明といったところなので、まあサクサクと進んだ。夜、福岡県がコロナウイルスの特別警戒区域から外されることが分かった。TVで、沖縄の人(地元の人)が、飲食店に入り、まずはビールをうまそうに飲むというシーンが放映されてたが、その人のうれしそうな顔を見ると、そうしたいという人が明日から、お店に押し掛けるという話になるのだろうか。
 
 5月15日(金曜日) 気が付けば、5月も半分まで来た感じである。午後からの雨が強い。今朝の電車などは昨日と変わってないないが、車内放送や駅の放送は、明日の土曜日からは、減便なしのいつもの土日の運行になるというアナウンス。デパートに行きたいということで手ぐすねを引いている人も多いようで、明日から日常に戻るという人も多いような気がする(むろん、店内ではマスク着用のアナウンスやソーシャル・ディスタンスといったこともアナウンスされると思うが。)。感染の2番目の波が押し寄せるのは、覚悟しないといけないのは間違いがないと思うが。そういえば、スポーツジムは、まだ自粛が続くようなので、我慢するしかないようだ。来週までは、今週の続きということにしたいと思う。



投稿者 あさひ共同法律事務所

カテゴリ一覧

カレンダー

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ