弁護士ブログ(日々の出来事)

2020年1月25日 土曜日

今週の1週間(1月20日から24日)

 1月20日(月曜日)午前中は、週の初めのいつもの作業。今日はロータリーが夜間例会(新春例会)。午後はロータリーの地区大会への準備の会合。2時間弱で終了。本番まで3か月を切った時点で準備ができていないのが分かり、どうするのか考えることにする。出しゃばってもいけないので結構苦労しそうである。事務所に戻って作業をした後、改めて新春例会に出席。筥崎宮での例会だが、神事には間に合わず、宴会のみの出席となる。明日は、日弁連のための東京行きなので、早めに事務所に戻り、資料を読む(全部で500ページを超えるのでとても読み切れない。)。

 1月21日(火曜日) 朝、いつもより早い7時30分発の便で羽田に向かう(なぜか、いつもの8時20分頃の便はかなり前から満席だった。)。民事裁判委員会だが、午前中は、情報・証拠収集手続に関する会員向けのアンケート内容の検討(第一部会)で、午後は実際の委員会。途中で、弁護士と依頼者の間での秘密保護についての議論が入り、5時の終了まで、みっちりの内容となる。

 1月22日(水曜日)午前中は、法廷へ。午後も法廷があった。午後の方は、これを前日に相手化からの書面が出ており(当然見ていない)。ばたばたと読んで、法廷で釈明を求めたい箇所があることが分かり、弁論準備で回答を求めた。かなり、事実関係が分かってきたように思う。その後は、結構長い相談。契約書一式を変更するというので、かなり大変である。

 1月23日(木曜日) 今日は、一日かけてパソコンの入れ替え。ケーブルを引く作業もあったので、業者の方にお願いする。途中で相談があってバタバタして終わった。事前に新しいパソコンは使えるようになっていたので、作業はそれほど大変ではなかった。ただ、ウインドウズ・ライブメールだったものは新しいエッジには引き継げないと聞いていたが、過去のメールが新しいパソコンにもそのまま未読のメールという形で残った。これはとてもありがたいことなのだが、逆に既読分と未読メールとの区別がつきにくくなり、古いメールを改めて既読にして、ものによっては削除するという作業が必要になった。

 1月24日(金曜日) 昨日に引き続いて、古いメールを削除し、手元の分を削除しても、プロバイダーのwebbメールには保存されているてため、気持ち良く削除できる。アドレス帳が面倒だが、ついでに、削除してもよい相手もあり、気持ちよく選別した。ただ新しいアドレス帳は、窮屈な感じがする。等とやっていたら、今日も終わりになってしまった。本当は、日弁連執行部からの裁判のIT化等検討会の意見書に対する意見についての司法改革総合推進本部の意見書案を作ることになっていたが、これは、家に帰ってやることにする。その前に、今日はジムに行こう。




投稿者 あさひ共同法律事務所

カテゴリ一覧

カレンダー

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31