弁護士ブログ(日々の出来事)

2019年12月28日 土曜日

今週の1週間(12月23日から27日)

 12月23日(月曜日) 午前中はいつものようにメールなどの処理で終わる。今日はロータリーはクリスマス例会で昼はなし。午後から福岡県弁護士会の会誌の打ち合わせ。以前は毎月の月報の他に年報としての会誌があった。それも29号と途絶えているということで、その続編を作りたいというのが、担当する地域司法計画委員会であり、昨年から計画していたものの、昨年は県弁護士会館建築に関する雑誌作りで終わってしまい、翌年度に引き継ぎになったということのようである。
 福岡県弁護士会の平成の歩みを残そうという企画のようであるが、確かに県独自の取組をしている部分についてはそれが可能だが、私のチーム4人組みが担当する「民事裁判(家事・労働を含む)」では、民事訴訟法、労働審判法、裁判迅速法、家事手続法などの法律改正の問題であって、福岡県弁護士会だけの問題では無いので、「さてどうしようか。何を書けばよいのか」という問題となっった。今回を逃すとまたしばらくは会誌が出せないかもしれない、ということを前提とすると、「過去・現在・未来」というような切り口になることから、
 今日のところは、これらの法律が制定されて10年、15年が経過した際に、法律専門誌が特集を組んでいるので、そこで問題とされた点についての福岡での取組みについて書くことで、令和が始まった時点での内容を書くということでどうだろうか、ということになった。チームで3万字から5万字ということなので、相当に書く必要がある。個人的には日弁連70年史に書いたところがあるので、それに書き足す程度で足りるかと思っていたがそうではなさそうなのでかなり大変である(5月までに原稿が上がるとはとても思えない。)。
 
 12月24日(火曜日)クリスマス・イブだが、結構暖かい。午前中は弁論準備が1件。この時期になると担当裁判官の来年4月の移動が気になる。もし、3月までに終結するとなると、2月には人証調べ(その前提として陳述書作成がある。)を入れる必要がある。それを前提とすると12月中には和解ができるなら和解内容を詰めて1月には和解成立を目指す必要があるが、この年末のタイミングは、その内容を詰めなければならないし、方針を決める必要がある。その積もりで臨んだ弁論準備だったが、もう一つはっきりせず、相手方代理人に直接その辺りの意向を聞くことにする。
 午後は、電話会議が1件。代理人の一人が遠方のためにやむを得ない。裁判官が訴訟物の確定等の議論をしたが、訴訟の初期ということもあり淡々と進む。私を含めて代理人は全員弁護士経験30年以上で、裁判官だけが若いという構成だったが、比較的スムーズな進行だったと思う。

 12月25日(水曜日)午前中に、IT化に向けての接続実験。相手方代理人は北九州で裁判所を交えた3者間での接続となる。私は、以前に最高裁のチームズに加入してたので、接続はばっちりのはずだったし、今年、デスクトップ用にカメラも準備していたので、準備は十分のはずだったのだが、マイクが使えなていないことが判明(裁判所と相手方代理人の画面はきっちり見え、かつ双方の音声は聞こえるのだが、こちらの音声が届いていないことが分かった。とりあえず接続はできたということで終わりになったが、改めて調べてみると、カメラ自体はマイクが付いていて音声にも対応できるはずだった。念のため、スカイプの音声(マイク)テストをしたらそこでは問題が無かった。さてそうすると原因不明ということになる。
 もう一つ、チームズなので裁判所から招待されての話になるが、その際、裁判所からの資料をダウンロードして保存する際に自分の名前を付けて保存しようとしたところ、裁判所からの資料に加工してしまったという結果が出てしまった。さらに、裁判所指定の被告のフォルダーを開くとアップロードの他に新規という個所があり、そこにはワード文書などに分かれていて、ためしにワードを開くと、そこに新しい文書を作成できるようになっている。誤ってそこを使って書面を書きそうな気分になる。自分の事務所で作ったものをアップするということが徹底されないとすると、いくつかの問題が出てきそうに思う。

 12月26日(木曜日)明日で事務所の今年度の業務は終了。ということで、とにかく明日までに提出する民事再生と破産の作業を急ぐ。色々な事情で受任してから裁判所に書類を提出するまでに時間がかかる事件は結構多い。その上、依頼者の話にどうしても納得のいかない点があれば気になってしまい、ついつい余計な資料を求めてしまい、それが送られてくるまで進めないというような事態になる。といったことがそんなに債権者は待ってくれない。とにかく明日までに提出するということで今日は終わる(あとは事務局に任せるということになるが、あれが足りない、これが足りないと言われそうである。

 12月27日(金曜日)昨日からの事件は、なんとか今日中に裁判所には提出できそう。ただし、1件は来年回しになる(そのくらいは許して貰おう。)。何となく色々なことが残ってしまったようで、その上9日間も正月休みがあるのが、何となくつらい?
  正月休みは、買い替えた自宅のパソコンの設置という作業が残っているので、それに集中しなければいけない。そういうことで事務所としては今日で今年は終わりになる。皆さん良いお正月をお過ごしください。



投稿者 あさひ共同法律事務所

カテゴリ一覧

カレンダー

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別アーカイブ