弁護士ブログ(日々の出来事)

2019年2月16日 土曜日

今週の1週間(2月12日から15日)

 2月12日(火曜日)3連休明けの週の初め。このところ寒暖の差が激しい。朝の天気予報でも、北海道は寒いが、東京はそうでも無いというような話で、良く分からないまま午後の飛行機で東京に向かう。日弁連の民事司法改革推進本部。議題の一つは、独禁法改正に絡む弁護士と依頼者間の秘密特権。無論、そもそも論ではなく(そもそも論もどこまでが共通認識になているのかがはっきりとはしないが)、独禁法のカルテル防止にかかる議論において、公正取引委員会は、企業と弁護士との間での秘密交渉内容については一定の保護を与えるというものであり、その意味が、まさに秘密交渉の過程の保護という趣旨に基づくものなのか、企業と弁護士とで綿密に打ち合わせをする機会を秘密特権を与える言う形で保護し、その結果として企業の利害得失を十分に検討させるとともに、公正取引委員会への協力を求める方向に向けるという政策的な意図(考え方によれば、弁護士と協議する機会を保護する形で公正取引委員会へ協力するように弁護士を利用するということにもなる。この点は、税務申告の際に税理士との相談内容について秘匿特権を与え、税理士に正しい納税を指導させるというやり方と同じ発想のように思われる。税理士の場合は税務署OBが多く、監督官庁も財務省だという点で、弁護士とは違いがあるように思うが。)。

 2月13日(水曜日) 昨日は東京泊だったので、朝の飛行機で福岡へ戻る。昨日の飛行機も満席に近かった。大学受験生が多いせいもあるのかもしれない。3月1日の期日で結審予定の刑事事件で追起訴がまだされていないので、裁判所に問い合わせの電話を入れる。書証の開示などを入れるとぎりぎりの期限である。裁判所から検察庁に問い合わせてもらうが、まだ見込みが立たないと言われたようである。前回の期日(1月25日)で2月上旬には可能と言われていたので、かなりせわしいスケジュールになりそうである(追起訴である以上、既に起訴された事件と同じ種類の事件のはずなので(しかも被害者のいない犯罪なので被害者の捜査なども不要な事件である)、捜査にそんなに時間が掛かるとは思えないのだが。)。
 午後から法廷が1件。和解だったが30分以上待たされたものの成立せず。裁判所の行き帰りの時間を考えると2時間近くかかった。裁判所の移転があったことで、この辺りの時間のロスが気になってくる(IT化が進めば、事務所で他の業務ができるという話にはなりそうである。他方、当事者の説得が難しい事件では、当事者が出頭しない場合は、結局、和解期日を無駄に重ねる結果になる危険があるという点では、結果的に同じなのかもしれない。夕方からは、明日の日弁連のIT化検討WGの資料を読んでおしまい。

 2月14日(木曜日) 朝の飛行機で東京へ。12時から3時までのIT化検討WGへ出席。3時間の会議。ITに詳しい委員もいれば、私を含めて最後からついて行くという委員もいる。とにかく技術的なことはよく分からない(今、技術的問題だとされる事柄が、2、3年後は全く問題とならないかもしれないのだが、その可能性の程度が分からない。)。今回は、判決書のや作成や言渡しが検討対象だった。判決は、裁判所(裁判体を構成する裁判官)が、ワープロソフトなどを使って判決文を作成する(作成された内容は、電子署名され、01で構成される電子データの形になる。それを判決期日に言い渡す(どういう形で言い渡すのかは、公開の原則から議論される。)。その後、書記官が公証し、アップされる(フロントヤードにアップされる。)。判決期日後(言渡し後)は、判決の更正決定という形になる。
 今回の検討では、その後の執行は対象としないが、裁判所内にある電子データを利用しての話になると思われる。問題は判決の送達で、フロントヤードにアップされた時点を送達日とみることができるかが検討されたが、やはり到達主義を前提とすると、当事者がそのアップされたものにアクセスしない限り、送達されたとは言えないという意見が強かった。もし、当事者がアップしない場合は、どこかの時点で紙により、特別送達(場合によっては公示送達)というような手続きに寄らざるを得ないのではないかということになった。そういうことで、会議が終わり、福岡に戻る。なお、今日は2月14日、行き帰りの飛行機内で、バレンタインのチョコレートが配られ、単純にうれしかった。

 2月15日(金曜日)朝、歯医者さんに寄って、事務所へ。午前中はまじめに作業をして、午後は労働委員会へ。今日は、それほど長い時間もかからず、4時には終了。事務所に戻って作業をする。夕方から雨になり、ジムに行くことにして今週はこれでお終い。


投稿者 あさひ共同法律事務所

カテゴリ一覧

カレンダー

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別アーカイブ