弁護士ブログ(日々の出来事)

2018年9月15日 土曜日

今週の1週間(9月10日から16日)

 9月10日(月曜日) 午前中はいつもの作業で始まる。そして、10時に事務所を出て裁判所へ(少しずつ、事務所を出る時間が遅くなる。)。弁論準備だが新庁舎では初めて。裁判所の各階平面図で場所は分かるが、廊下からは、その先の法廷が分かりにくい(その部屋の前に行かないとその部屋が目的の部屋かどうかが分からない。今回は対席だったが、和解のような交互の場合に、どこで待っていれば良いのか分かりにくい(慣れると解決するところが多いとは思う。)。少なくとも、エレベータは快適だ。12階まであるのに待たされたくはない。
 昼はRCへ行く。例会1時間前の打ち合わせがあり、その後例会へ。今日は創立記念例会だったが、途中で失礼させてもらい、労働委員会へ。公益委員会の合議の日であり、結構時間がかかる。5時前には事務所に戻り、残っていた作業を行って今日はおしまい。上告受理申立事件について、不受理の通知を受け取った。申立てしてからほぼ5カ月。上告受理申立書を作成したときにも感じたが、適切な上告受理申立書を作るのは難しい。事実誤認は上告事由でないないので、高裁の事実認定(第1審とは異なる認定)がされた場合は取る手段がないこおとになる(公平を期した言い方をすれば、相手方からすると、第1審の事実認定が誤っていたのを高裁が正しい認定にやり直したということになる)。しかし、事実の認定については、高裁の認定が強引だとは思うので(べつの論点に少しすり変えたというような印象、当該論点でない論点での事実認定を前提に判断したという感じを否めず、かたすかしを食ったような印象であるが、上告審ではその点が争えなくなっている。)。

 9月11日(火曜日) 今日は、午後、尋問期日が予定されている。事件としては簡単な交通事故だが、双方の言うことが相当に違う。初めての法廷だったが、旧庁舎での法廷とあまり変わらない。証人席と裁判官席(書記官席も同じ)との距離が短くなった(その分、傍聴席が1列増えた。)。尋問後の和解勧試もなく(本人訴訟の相手方が譲る見込みがなかった)、終結。2週間後の判決期日が指定される(裁判官の個性かもしれないが短いのにびっくり。今日は、早めに終わりにしてジムへ。

 9月12日(水曜日) 今日は、午前中に1件弁論が予定されてたが、相手方(本人訴訟)の健康不良で、職権で期日が延期になる。
 4時から日弁連でのIT化WGの会合があるため、14時の飛行機で羽田へ。秋雨前線のため、結構揺れる。16時からの委員会で、WGとしては最初の委員会となる。14日に研究者と弁護士との研究会があり、そこでの議論がそのまま法制審へ持ち込まれる可能性が高い(裁判所と法務省からもオブザーバー参加がある。さらに司法書士会からも参加者がある。)。
 その準備のためのWGだが、各委員が描いているのが、どのようなイメージのIT化なのかがはっきりしない。ということだけが残る。この日の会議にも、ウエブ参加の委員がいたが、メールで事前に送られている日弁連からの資料をプリントアウトして紙ベースで見ながら参加していたのではないないかと思う(そうでないとすると、ウエッブ会議用のパソコンと資料をみるためのパソコンが必要となる。また、資料を参照する際にも、80頁を超える資料の場合、画面から探すのはすごく大変だと思う(紙だと同時にいくつも頁を見られるので、こちらの方が早いと思う。準備書面はともかくも、証拠については、結局、紙に落とさないと尋問の際の活用はできないのではないかと思う(人調べまでいかない場合は、画面でも対応できるが、人証調べに入る場合は、書証を示しての尋問(反対尋問)は、画面ではできないように思う(争点整理の段階までは、ウエブ会議dねお争点整理も不可能ではないが、尋問段階では難しいと思う。)。

 9月13日(木曜日) 今日は、午後から横浜で14都道府県公益委員会議。私としては2日続けての会議となる(労働委員会では、先週、中労委での新公益委員に対する研修をしたばかりなので結構続いている感じである(戻れば、来週また、命令書の合議がある。)。
 今回の会議は、午後からのため、午前中はホテルでゆっくりと過ごす。会議の会場は、関内、横浜球場の近くのホテルで、中華街も近い。3時間の会議の後は、情報交換会。中華街の中のホテルを取ったので、終わったあとも、中華街を楽しむ。仲秋の名月なので、月餅をお土産にしようと思う。

 9月14日(金曜日) 当初は、昨日の会議が2日間に続く予定だったが、1日で終わったため、少し、横浜をのんびりすることにする。ただ、雨が降ったことなどで、ほとんど何もすることもなく、お昼すぎの飛行機で福岡に戻る。先週の2回の東京往復と比べると1回だけの往復なのでそれほど疲れることはなく、今週も終了する。
 9月
 


投稿者 あさひ共同法律事務所

カテゴリ一覧

カレンダー

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31