弁護士ブログ(日々の出来事)

2018年6月23日 土曜日

今週の1週間(6月18日から22日)

ようやく、本当の今週の1週間へ

 6月18日(月曜日)午前中は、弁論が1件と弁論準備が1件。1件は、判決必至で、最終準備書面を出す期日。判決期日が7月2日で2週間後が指定され少しびっくりする。実際は前回の人証調べで終結しても良かったということなのかもしれない。もう1件は、建築なので、少し真面目に30分をほぼフルに使った期日となった。こちらは工事会社の方で、施主対する残代金支払い請求訴訟。引渡しから1年以上を経過しており、瑕疵の主張があるのかが、一つの懸案事項となっていたが、訴訟が始まり半年が経過して、今日の期日で瑕疵の主張は無いという話であった。裁判官から、その点(瑕疵主張はしない)という点を調書に記載するという話があり、私も事務所に戻って期日調書の謄写を事務員に指示した。当初の引渡し期日から工事が遅れたことの原因がどちらにどの程度あるのかの点が争点となりそうである。
 午後は、このところ、書きすすめられていなかった当事者照会と提訴前照会についての報告書を書く。先週末に書き上げるつもりが遅れている。夜は、3月末に労働委員会を退職された職員の方々の送別会。60歳定年なので、1980年ころ福岡県の職員になられた皆さん。少し昔話などをしてお見送りする。

 6月19日(火曜日) 午前中は結構バタバタとして過ごす。その後、昨日から続きの原稿を書き続ける。2万字を超えるのであと2000字くらいで終わりにしようと思う。午後は、法テラスの法律相談担当。法テラスでの相談事件は、基本的に法テラスと同じ事務所にある九弁連公設事務所の「あさかぜ」の人にやってもらうようにしている(法テラスでの相談は私が受けるが、それで内容や方針もまとめた後で「あさかぜ」の若手にお任せしている(あさかぜの人に私が同行して引き継いで説明はしている。)。その後、事務所に戻り、朝からの原稿を仕上げる。今日は、早めに帰り、ジムに寄ることにする。

 6月20日(水曜日) 午前中は、即決和解が1件。相続人間の遺留分に関する事件を、双方の代理人で協議し、内容がまとまったので、私文書によるのでだけでは後日の紛争の再燃の可能性があったことから、その内容を即決和解で定めることとした。金銭支払条項もあるが、本和解条項以外に当事者間に債権債務関係が存在しないということを定められただけでも大きいと思う。その後は、明日の労働委員会から始まる命令書についての合議事件の資料(命令書の起案)を検討する。30枚程度の起案なので比較的簡単だが、私が会長名で作成する命令書なので、表現方法など気になる点が出てきて、読むには少し時間がかかる。

 6月21日(木曜日) 昨日成立の即決和解は、登記条項を含むため、手続をお願いする司法書士に和解条項などで遺留分を登記原因とする所有権移転登記手続きができるかどうかを問い合わせてもらっていた。登記を扱う支局出の了解を得ていたが、当該支局が本局にも照会をかけていたようで、本局から待ったがかかったという連絡が入った。相当前から相談していて、いまさらと思うが、結構難しい問題となった。実際には、遺留分減殺の対象となる不動産が数筆あり、そのうちの特定の2筆について、遺留分を原因とする所有権移転登記をするのだが、生前贈与を受けた者があり、その者が当該不動産を譲渡するという内容であり、遺留分侵害の内容について具体的に記載をすれば、それにより、新阿木の内容が具体化されてしまい、そうなると合意形成が難しくなるというところもあって、その点には踏み込まないようにしたという経緯もあり、私の依頼者が不動産を譲る方なので、登記については、即決和解には寄らず。あらたに登記証明情報を作成することになった。
  午後からは、労働委員会。合議も始まり、あわただしくなる。夕方からは家裁との協議会。8月の裁判所の移転を控えて、現在の庁舎では最後の協議会となる。

 6月22日(金曜日) 午前中は、来週に始まる刑事事件の被告人の認否について、書面でまとめておくことにする。もしかすると、弁護人としての冒頭陳述の可能性もある。文書偽造罪なので、当該文書のどの部分の作成は被告人の行為を認めるが、この部分は認めない等の主張は、当該書面を見ながら説明しないと裁判所にもわからないのではないかと思う。そうすると、当該書面については、甲号証で取り調べに同意した後に、裁判所にもわかるように認否をする方が良いと思うが、冒頭陳述でもそれは証拠調べに入った後でしかできないようにも思う。午後からは、25日午後に予定されている労働委員会での人証調べについての事務局との打ち合わせを行う。その後、事務所に戻って、保険法について基本書を読み直す。というところで、今週はおしまい。ジムに行くことにする。

 6月22日(木曜日)




投稿者 あさひ共同法律事務所

カテゴリ一覧

カレンダー

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31