弁護士ブログ(日々の出来事)

2018年2月 3日 土曜日

今週の1週間(1月29日から2月2日)

 1月29日(月曜日) 午前中は、弁論が1件。交通事故の過失割合についての和解案が示されたが、納得するにはいかなかった。コンビニの駐車場内出の車対車の事故で、駐車区域から出ようとした車とその隣の駐車区域に入ろうとした車の間の事故での過失割合だが、駐車区域に入ろうとする車が通路を通っている場合と同様に考えられるか(注意義務の点で同等と考えられるか)という問題であり、個人的には同じだと思うが、裁判所は駐車使用とする車の方が保護されべきだ(過失割合は低い)という判断である。駐車場内の通路を通行中の車とさらに駐車区域に入ろうとした車との間で違うのかは良くわからない。
 その後、RCでの職場訪問。トヨタ九州の工場見学。行き帰りが寒くて大変だった(工場内は快適だった。)。今週は、やはり寒そうなので、早めに帰ることにする。

 1月30日(火曜日) 朝、博多臨港署での接見へ行く。臨港署というだけに港に近く、海からの風が冷たい。事務所に戻って控訴理由書を作る。2月1日が提出期限なので、急いで作ろうと思うが、物損事故のため、原審(簡裁)の尋問で双方の当事者の証言がかなり食い違っており、控訴理由書を書くのは結構面倒である。尋問内容が大きく違っているが、どこが誤っているのかを主張するのが容易ではない(事故現場の状況が必ずしも確定している訳ではなく、図面が違っていると主張された場合は、それをきちんと崩すのは結構難しい。)。そのため、控訴理由書の内容が結構モタモタした感じになってしまっていて、変な感じになっている。一応書き上げたが、かなり手を入れる必要があるように思う。

 1月31日(水曜日)午前中は、弁論が2件。1件は擬制陳述。それ以外は、昨日の続きの手を入れる。このところ、仮想通貨の話でもちきりである。仮想通貨というのは、どうもつぎのようなもののようである。コンピュータ技術にたけた技術者が多大の時間とコストをかけて仮想通貨を作る。これは、仮想空間のフィギィア(例えば着物姿の初音ミク)のようなものでこれを1万本までとし、1本10万円で売り出す。これを取引所というところを通して販売するが、1本30万円で買いたい人がいれば30万円となり、その人が別の人に50万円で売れば50万円となる。取引所は初音ミクの売買を通じての手数料収入(売買価格の数パーセント?)ともともと10万円で仕入れていた初音ミクを50万円で売る際の売買益40万円が収入となる。客は、初音ミクを自分のところで管理するのが難しいため、取引所に預ける(管理料が発生するかもしれない)。初目ミクには、技術者が作成の際に相当なコストをかけているが、中身は数字の羅列のようなものなので、それに価値を認める人とと全く認めない人もいることになる。10万円が30万円や50万円の価値があるかは、それを扱う人の判断によるこことになるが、その点は、仮想通貨は値段があがると思う人の思い(ギャンブル感覚)によるものであって、もしかすると全く価値を見いだせないかもしれない。 そもそも、取引所に預けておくということが仮想通貨が決済資金として使えないということを意味する。
 もし、完全無欠な仮想通貨が出現すれば、円やドルは不要になり、円相場とかというものは無くなる。ということは、各国政府が金融政策や産業政策などの政策をほとんど独自でできなくなるということにある。国債も発行できなくなる。そういうことは認められないと思われるので、結局、仮想通貨は、それによる決済をすればよいと考える人たち中で使われるものとなり(取引記録もされることから)、取引所を通じての取引ということ自体がなくなるはずである。そうなると、価格の乱高下ということはなくなるはずである(与信機能については分からない。)。

 2月1日(木曜日) 今日は、意見書の作成で終わった。意見と対象となる事件については、以前から相談を受けていたので、簡単に書けると思っていたが、実際に書き始めると、結構大変である。丸一日作業となった。その後は、明日の午前中に日弁連で開かれる「子の引き渡し」に関する大濱慶応大学教授の報告のペーパーが事前配布になったので、それとハーグ条約、民事執行法の改正についての法制審の資料を読む。

 2月2日(金曜日) 午前中は、福岡県弁護士会のTV会議システムを利用しての大濱教授の報告を聞く。2時間のうち、教授の報告が45分、その後は弁護士との意見交換。結構、中身のある報告と質疑応答で、この問題の持つ難しさを、どのような視点で解決するのかによって意見が分かれることが改めて分かった。議論の整理になって良かった。
 午後は、来週の人証調べの準備。私は、細かい点まで準備しないタイプなので、短い時間で終わった。今週は寒いので、早く帰ってジムに行くことにする。




投稿者 あさひ共同法律事務所

カテゴリ一覧

カレンダー

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31