弁護士ブログ(日々の出来事)

2017年10月 7日 土曜日

今週の1週間(10月2日から6日)

 10月2日(月曜日) 先週の土曜日は、司法研修所を出て30年ということで、福岡で会合があった。昭和63年4月に司法研修所を出て30年目になる。確か478名が出たと思うのが、今回福岡には200名を超える人数が集まった。うちのクラス(40期2組)では48名中24名といういうことで半数の元修習生と3名の教官が参加した。元主修習生は50代後半が多く、キャリアから言っても法曹界の現在を支えている年代となっている。皆さん元気でなによりといったところである。会合の二次会の設定などは福岡にいる私達が担当したが、何とか無事に終わってよかった。
  月曜日の今日は、そういう疲れも見せずに、頑張ったと言いたいが、朝からの激しい雨でテンションは上がらず、午前中は打ち合わせが1件(顧問先から意見書の作成を求められる。)その後、昼食はRCで、その後、クリスマス例会に向けた準備の打ち合わせなどで、ほとんど終わってしまった。残りの時間は、新件の刑事事件(控訴)の原審記録読身に充てる。

 10月3日(火曜日) 午前中は、電話会議は1件。次回が尋問期日となる。電話会議を前後して、不動産の売買契約についての長い打ち合わせ。その後は、昨日に続いての刑事事件の記録読み。2週間後に尋問が予定されている事件について記録を読み返しながら構想を考える。そのあたりを考えながら、今日は早めに切り上げてジムに行くことにする(そういえば、先週の同期会でも、ワークライフバランスを考えているという話が多かった。むろん、どういう病気をしたかという病気自慢も多かった。)。

 10月4日(水曜日) 今日は、夕方、事務所での食事会が入っている(10月の誕生日おめでとう)。このため、のんびりとした一日になる予定だった。午後、労働委員会の使用者委員の方が亡くなられたという連絡が入った。まだ70歳ということで、委員会にはキチンと出席されながら、闘病生活をされていた方だった。大変明るい方で、使命感を持って労働委員会の業務に努めてこられた方だった。それだけにショックが大きい。

 10月5日(木曜日) 昨日、来週の水曜日の期日の事件での準備書面が出された(期日の1週間前なので何らの問題もない。)。それに対する書面の準備をする。来週は月曜日が休日なので明日(金曜日)までには書き上げたい。昭和40年代の最高裁判決(民集には搭載されていない)の判決文が引用されているので、その事件の事実関係を調べることとなる。取得時効における占有の内容(状態)に関する裁判例なので、隣地取得型なのか二重譲渡型なのかで占有の携帯も異なるから、前提となる事実関係を知る必要がある(それを確認しないと、議論ができない。)。裁判所の資料室で同裁判例を調べるが、最高裁の判決文以上に原審の認定した事実関係は分からず(それでも、隣地取得型なのは分かった。)、問題点が少しずれていることが分かった(この手の事件では、裁判所から必ず次回の期日までの反論の準備書面の提出を求められるので、次回の弁論準備期日まで待つことなく、今回の期日前に準備書面を提出しておきたい。事実関係の調査が不要で、先方が引用する裁判例との関係だけを書くなら早く書けるし、今回の期日で、当該裁判例とこの事件との違いについての議論も可能となる。また、裁判所もその事件の判決文を読んで期日に臨むので議論の整理がすすむことになる。)。午後は、証人調べの準備と裁判所で和解が成立した事件が1件。夕方からは、上記に事件の準備書面の作成にかかる。

 10月6日(金曜日) 午前中は、損害賠償事件の打ち合わせ。先週に相談を受けた事件であり、事実関係についての書面を作成していたので、それを前提としての打ち合わせとなる。その後、昨日書いた準備書面を仕上げて無事に今日中での提出となる。午後は、月曜日依頼された顧問先への意見書の作成に取り掛かる(期日は2週間後なので時間はある。)。そういうことで今週は終わる(今日も、ジムに行けそうである。)。


投稿者 あさひ共同法律事務所

カテゴリ一覧

カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31