弁護士ブログ(日々の出来事)

2017年8月26日 土曜日

今週の1週間(8月21日から25日)

 8月21日(月曜日) 暑い1週間だった。スタートの月曜日から当然暑い。仙台や東京といった東日本が最高気温が30度未満といわれていたが、西日本はそうではなく福岡でも単純に暑い日になった。裁判所もいわゆる夏季の休廷期間なので、こちらも比較的のんびりしている。こういう時こそ、民事執行法改正や相続関係の改正について少しきちんと準備すれば良いのだが、なかなかそうはいかない(要するに、きちんと本や報告書が読めない。)。今日もいくつか小さな作業をしていたら午前中が終わっていた。昼でのRCは、所属する地区のガバナー補佐を迎えてのクラブ側からの報告があって時間が延長になる。暑い中を事務所に戻るとそんあに大したことはやれずに今日も終わってしまう。
 8月22日(火曜日) 今日は、午後から事務所のインターネットの高速通信の速度を上げた(この部分は電話回線の作業は業者にお願いしてやってもらう。)こともあって、午後は大掃除みたいなことで終わる(LANケーブルの配線を机の下にもぐってやる)。事前に当初の契約内容の確認などをしたが、説明書の記載がまちまちでうまく理解できておらず大変だった。夏で時間的な余裕があったのでよかったが、今後、電話機の入れ替えをしたときに、また面倒なことになるのだろうなと思う(全てがIP電話ならいいのかもしれないが、そういう訳にはいかないように思う。)。先日、スマホを買い替えた際にも、親切だったと思う販売員の説明も良くわからなかったし(もちろん、ある程度は分かった)、だいぶつらい(日弁連の委員会で、消費者法に関する日弁連の意見書案の検討に関するペーパーを見たが、もう一回読み直そうと思う。)。
 8月23日(水曜日)10時から弁論準備が1件。2週間ほど前に苦労して準備書面を書いて出した事件。事件の性質は単純だが(現金を取り扱っていた従業員の横領)、経理処理に関する帳票などがあり、その説明を始めると際限もなく争点が拡大することになる。このため、説明すべきところはきちんと説明し、そうでないところは拒否するということで、提出した準備書面に今後の訴訟の進行についての意見を書いておいた。幸い、9月に弁論準備期日を入れて10月には人証調べの予定となった。昨年11月の訴え提起だったので、結構速く進行していると思う。今日は、異常高温注意報が出されているので、無理をせずに、早く帰ることにする。金融法務事情2071号を金融法学会でのシンポジウム資料を読んでいるが、預金を巡る法的諸課題を読んでいても、28年12月の大法廷決定の理解を含めて難しい問題があるのを再認識する(読み終わらないうちに、次の2072号で改正債権法に関する特集が送られてきているので、こっちも読まないといけないと思って焦っている。)。
 8月24日(木曜日) 今日は、昨日、送られてきた来週が期日の事件での準備書面に対する反論の準備書面の作成で午前中がつぶれる(事務局に見てもらっての訂正作業で午後も結構時間が取られた。)。あとは、昨日の続きで濫用的会社分割のところを読むが、改正債権法の詐害行為取消権のところを読む必要があって全部読めないうちに終わる。もう一つ、先週書いておいた準備書面ももう一度全面的に書き直す。このところ、準備書面をかなり書き直すことがある。結局、自分で良くわかっていないので、書き直すハメに陥ったのだと思う(一つは説明のやり方をかなり修正し、もう一つは構成そのものを書き直した。)。
 8月25日(金曜日) 午前中は法廷が1件。交通事故の案件だったが、1月ほど前に書面を出していたので(前回期日のすぐ後に出しておいた)、裁判所から割とはっきり和解案が示された。その後は、午後は、労働委員会へ。9月になったら、14都道府県労働委員会公益委員会魏という会議がある(あと2週間後である)。会議とはいっても、参加する労働委員会から取り上げてもらいたいと考える問題を出していただき、各労働委員会がそれに対する見解を発表し、討議を行うというスタイルの会議である。公益委員の参加ということで、労働法研究者を数名参加されるというとが分かり(それ以外は、ほとんど弁護士である)、改めてきちんとした準備が必要という認識を福岡県の委員会でも共通になった。特に公益委員のうちの2名の労働法研究者にはプレッシャーがかかることになる。その後(9月19日)に福岡県労働委員会は別の建物に移転する予定であり、それを記念して11月にシンポジウムを開く予定としている。そのシンポの打ち合わせをやったら、5時直前になってしまった。事務所に戻って少し残った作業を片付けて、早めに切り上げてジムに行くことにする。これで今週はおしまい。暑い1週間だった。





投稿者 あさひ共同法律事務所

カテゴリ一覧

カレンダー

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別アーカイブ