弁護士ブログ(日々の出来事)

2017年1月21日 土曜日

今週の1週間(1月16日から20日)

 1月16日(月曜日) 午前中は、昨年末に依頼をしていた土木工事(宅地造成工事)の設計についての専門家の意見書を受け取る。経験豊かな技術者の作成した書面なので内容としては申し分なかっ。しかも、忙しい中を現地にも足を運んでいただいており、その現場での見分をもとに設計の基礎となる数字を導いてもらっていて、意見に説得性を出してもらえた。ただし、やはり、そのまま裁判所に提出しても土木設計の専門家ではない裁判官にはいきなり読んでも難しいものになっていた。そこで、分かりやすくするためにはどうすれば良いかを検討する。そして、説明を丁寧にしてもらうことにするようお願いするとともに、意見書の内容を解説する準備書面を書くことにする。それを前提とした主張も入れるため、結構な分量になると思われる。昼はRC。午後には、以前、この事務所で修習をしていたS弁護士が、久しぶりに訪問してくれる。弁護士11年目ということであり、中堅になっていた。所属する愛知県弁護士会では会員数が2000になりそうだということであり、やはり大変そうである。お土産をもらい、世間話をし、またの再開を期して分かれる。夕方からは、RCのテーブル会。2次会まで付き合い、かなり遅くなる。おかげで、100分で名著(恥ずかしいが「中原中也」である。「例の、「汚れちまた悲しみに、今日も小雪が降りかかる」である。)を見損なう(むろん、ビデオは取っている。)。そういうことで、今日はおしまい。

 1月17日(火曜日) 午前中は、簡裁事件での電話会議。簡裁でも電話会議ができるというのは初めての経験だが、当然だが地裁と変わらない。先週からの宿題となっている準備書面の続きをやる。やはり進まない。刑事事件で、被告人の所属していた暴力団からの破門状が送られてくる。破門状を受け取るのは随分久しぶりであるが、以前は封書に入れて配るようになっていたと記憶しているが、はがきの裏面に破門と書いていあった。それに、関係者にも配布されることからか、被告人の写真がついていて少しびっくりする。1時過ぎに事務所を出て、2時の飛行機で日弁連へ。5時からのライブ研修の打ち合わせに出る。出席していいただく裁判官と一緒にパネル・ディスカッションの内容について検討する。8時に終わって、ホテルに戻り、早く寝る。

 1月18日(水曜日) 今日は、日弁連の民事裁判委員会の日。委員会は午後からなので、午前中の時間を使って、横浜地裁川崎支部と川崎大師に行く(ホテルが日航川崎ホテルだったので)。川崎支部は、京急川崎駅から歩いて10分程度の距離だが、庁舎が狭くて古いのにびっくりする。現在、隣に新たな大型の施設の建設中であり、それができたら、ますますみすぼらしくなるな、と感じる(みすぼらしく見えれば、建て直しも早まると前向きに考えるべきかも知れない。)。川崎大師は、初めてである(正月でなければ行かないと思う。)。弘法大師を祭っている(寺なのでそうは言わないのかと思う。)と思うが(本尊は不明)、やはり、門前町(寺内町というと思う。)には、薬と飴とだるま(それに甘酒)が売られていた。午後からは、まじめに委員会に出る。相続法や強制執行法の関係(子供の引き渡し)での議論についていくのがやっとだった(まじめに勉強しようと少しだけ思う。)。7時前の飛行機で福岡に戻る。

 1月19日(木曜日) 朝から結構忙しい日となる。まず、昨日分の電話とメールの処理。その後、このホームページを管理してもらっている会社からのスマホ対応ができていない点での話がある。スマホ対応を依頼していた先が、昨年その事業から撤退するという連絡があって、撤退されてもスマホでPCの画面を見て貰えると思っていたが、スマホ対応の際に特別の処理をしたまま、撤退後のそれを解除していなかったことから、スマホでは全く見られなくなっていた(ひどい対応だと思う。)。その後、労働委員会の事務局長が来られ、面倒なことで少し協議する。それで午前中はおしまい。午後は、最初に少し厄介な相談の対応。その後、月曜日の件での準備書面の構想を練る。今日は寒いし、早めに帰って、ジムに行くことにする。

 1月20日(金曜日) 昨日検討した準備書面を書き始める。意見書の内容には手を入れられないので、準備書面で補う部分を書き始める。ただその説明が正しいのか、説明として分かりやすいのかどうかを検討すると、結構難しい。夜までかかって10枚程度のものをようやく完成させる。途中で、眼科へ。待ち時間を含めて3時間ほどがつぶれた(待ち時間で労働判例100選を少し読めた)。明日は、当番弁護士の担当になっている。寒そうだし、遠くの警察署に行かされないように正直思う。、


投稿者 あさひ共同法律事務所

カテゴリ一覧

カレンダー

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別アーカイブ