弁護士ブログ(日々の出来事)

2016年9月13日 火曜日

今週の1週間(9月5日から9日)

 9月5日(月曜日) 今日は、日弁連の司法シンポ実行委員会の日。すごく遅い台風12号の影響で、飛行機が飛ぶのかどうか不安だったが、特に飛行機が遅れることもなく、空港までの地下鉄にも全く影響がなかった。それでもいつもより30分早めに家を出て、空港にも40分早く着く。これなら、事務所によってきてもよかった(昨日作った文書を事務所からメールで送ればよかったなどと思うー自宅のパソコンからは日弁連のメーリングリストには直接送れない。)。とにかく、シンポ当日のシナリオ作り。本人に成り代わって、ある意味では勝手に作るので、難しい。とりあえず、おおむねはできたように思う。そのシナリオ案をもとに、読み合わせを行って、今日はおしまい。

 9月6日(火曜日) 今日は、今週エクスターンで来ているロースクール生と話す。そのうえで、訴状を起案してもらう。結構、難しい内容の訴状になる。事実関係を詳しく書いてもらう。どの程度詳しく書く必要があるかどうかの判断が難しいが、仮に被告が欠席したとしても、裁判所が事実関係についてある程度の確信をもって判決が書ける程度のものとなっている必要がある(裁判所が事実関係の流れについて、納得できる程度は必要だと思う。)。その辺りを意識して書いてもらう。私の作業は、昨日課された日弁連からの宿題(シナリオの訂正、補充)を行って今日はおしまい。

 9月7日(水曜日) 午前中は、昨日の続き。新たにやらなければならなくなった作業を少し。午後は、弁論準備期日。30分ほどを要した。その後は、いくつかの作業を行うことで、この日も終了し、その後、エクスターン生2名(2週間)の歓迎会。

 9月8日(木曜日) 今日は、いくつかの相談作業をやりながら、訴状の作成に注心する。エクスターン生に書いてもらった事件について、こう書くんだよ、という見本を作らなればならない。予測したとおり、時間は4時間ほどかかったが、とりあえず完成させる。エクスターン生に見せて、こう書くというところを示す。夕方からは、長めの相談。そんなところで今日はおしまい。

 9月9日(金曜日)今日は、午後いっぱいに労働委員会が予定されており、午前中で、いくつかの作業を行い、来週の刑事の弁論要旨を作っていたら、終わってしまった。来週は、少し難しい課題があるので、それに集中する予定である。
とにかく、今週はおしまい。




投稿者 あさひ共同法律事務所

カテゴリ一覧

カレンダー

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31