弁護士ブログ(日々の出来事)

2016年9月30日 金曜日

今週の1週間(9月26日から30日)

 9月26日(月曜日) 午前中は、M&Aの相談。株式を譲渡するという立場での相談。やはり時間がかかる。昼はRCで、途中で労働委員会へ。公益委員会では命令の合議をやり、途中で総会。今日は、最近の命令例の検討も行い、その後また公益委員会に戻り、命令の合議を続ける。4時半過ぎまでやって事務所に戻る。明日は、日弁連のため東京へ行くので、少し作業をして、RCのテーブルマスター会へ出る。

 9月27日(火曜日) いつものように8時過ぎの飛行機で福岡空港を出る。今月は2度目なので、久しぶりの気がする。11時に日弁連で、今回の司法シンポでLGBT訴訟の説明をお願いしているN弁護士と打ち合わせ。修習が同期で隣のクラスだったので面識はあったが会うのは久しぶり。とにかくみっちり打ち合わせができてよかった。昼食後、私の本来の所属の民事裁判委員会。やはり、民事執行法の改正について議論となる(第三者保有情報の開示請求にもなるので、微妙な問題がある。)。3時からは司法シンポの作業部会へ出る(民事裁判委員会は早退。)。本当は、同時に民事司法改革推進本部の委員会も開かれていたが、そちらは委員会資料だけもらって欠席する。とにかく、5時過ぎまで委員会に出て、7時の飛行機で福岡に戻る。福岡はあいにく雷注意報が出ており、福岡空港には着陸できたが、地上係員が地上に出てくることができないということで、滑走路脇で1時間ほど待たされる。10時近くになってようやく飛行機から降りられたが、東京への便は、それからの出発となるので、可哀想と思う。

 9月28日(水曜日) 今日も雨で、このところは雨続き。特に今日はひどい。昨夜は筑後地方で竜巻も発生したようで、気象情報に敏感になる。朝、事務所によって、その後労働委員会の審査事件の調査期日。訴訟での弁論準備期日のようなもので、次回が人証調べ期日なので尋問事項の整理をする。その後、事務所に戻ってたまっていた事件を少しでも片付けるつもりだったがそうはうまくいかない。午後は久留米市に行く必要があって、ほとんど事務所では作業ができなかった。

 9月29日(木曜日) 今日と明日が修習生の最後の実務修習となる。2日間でもきちんとやっておくほうが良いということで、起案をお願いする。現在進行形の事件についてのディスカッションをして、午後途中に高裁の刑事事件(判決言い渡し)に一緒に行ってもらう。やはり、量刑不当の控訴理由で原判決を変更してもらうのは難しい。その後は破産管財事件の検討作業をして、夕方からは修習生の送別会。これで今日はおしまい。

 9月30日(金曜日) 午前中は、相談が2件。現在進行形の事件の関係で、打ち合わせが容易ではなく。他の作業があまりできない。それでいて、予定がキャンセルになるなど、終わってみると、何をしたかの実績のあまりない一日だった(修習先の弁護士として修習生について提出しなければならない書面の作成が難しい。)。あとは、司法シンポのためのシナリオ造りに精を出して今日はおしまい。久しぶりにスポーツジムに行くことにする。




投稿者 あさひ共同法律事務所

カテゴリ一覧

カレンダー

2018年3月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31