弁護士ブログ(日々の出来事)

2016年8月 6日 土曜日

今週の1週間(8月1日から5日)

 8月1日(月曜日) 午前中は労働委員会の担当審査事件の調査期日(民事しあ版での弁論準備期日のようなもの)。労働委員会dの審査事件は、行政処分を行うことになるが、その判断の過程には民事訴訟の手続きが強く投影されている。りう。我々のような弁護士出身の委員からするとその方が慣れている。ただ、不当労働行為の成否という観点から過去の事実を確定させて、それに対する判断という作業になるが、労働問題は、必ずしも不当労働行為(組合との関係での問題であり、それ以外の雇用や労働条件についての問題があっても、組合との関係で問題とならない限り、労働委員会では判断できない(問題とできない)。双方への疑問点をぶつけて、審査を担当する委員として、争点として取り上げる内容を示し、それに関する主張と証拠の提出を求め、次々回位での尋問期日まで決める。
 午後は、RCへ行って、その後、事務所でj意見についての打ち合わせを時間をかけて行う。会計処理に関する問題で、何度聞いても事実関係が想定できず、具体的なイメージができないまま終了。改めて検討することにする。ということで、今日は終了。

 8月2日(火曜日) 午前中は、来客が2件(1件は交通事故)。日弁連の司法シンポの関係での資料読みを少しする。午後は、相談が2件あり、その後法廷が2件。1件は30分かけてしっかり弁論準備を行う。弁論準備でのフリーディスカッション(当該裁判官の発言)なので、裁判官が争点と考えているような点が、ディスカッションの中で少し明らかにされたように思う。その内容は訴え提起前に、その点をどう考えるのか少し検討していた内容だったので、やはり裁判所もその点を気にするのかと思った(事前の検討では、構成の問題であり、事実の問題ではないので、大きな問題とはならないだろうと考えている。)。それでも、口頭での議論なので、言い方など結構気を使う(裁判所を言い負かすということはなく、こちらの考えを納得ないしは理解して貰うという程度にとどまる。)。その後は、いくつか作業をして、今日は今日はジムに行くことにする。

 8月3日(水曜日) 今日は、午後4時からの法律相談センターでの法律相談までに時間があるので、事務所での作業に集中。控訴審での国選の刑事の記録を読み、被害弁償の追加の話があったので、被害者への手紙や示談書や執行猶予を希望しているので確保された就職先の代表者の上申書の作成などを作業(やはり初対面なので文章には気を使う。)。午後は、相談が1件。遺産分割に関する相談で土地の評価の問題。その後、法律相談センターでの相談。このところ、法律相談センターでの相談件数が減っているということだったが、3件あってよかった。

 8月4日(木曜日) 今日も、事務所での作業に集中する。離婚事件での陳述書の作成に取り掛かる。ついつい後回しにしていたが、8月下旬の証人調べなのでお盆休みを考えると早く始めなければならない。それでも書き始めるとどの程度でまとめるのかかもう一度考えなおす必要があることに気が付く。また、日弁連の司法シンポの件で、先日、事務局に問い合わせたら、シンポ当日の準備などでやるべき作業が相当残っていることが理解できた(頭の片隅には少しやらなければならない作業が残っているという感覚的な理解にとどまっていた。)。日弁連の関係では、基調報告書などで他の執筆者の文章に手を入れることにもなるので、やはり気を使う(どうしても、手を入れる必要がある場合がある。)。
 夕方、控訴審の刑事被告人からの被害弁償に充てる分を預かる。

 8月5日(金曜日) 今日は、日弁連の司法シンポ運営委員会の出席のため8時の飛行機で東京に向かう。その後5時過ぎまで日弁連会館で会議。基調報告書の内容を概ね確定させ、当日のパネルディスカッションの打ち合わせなどの進行の打ち合わせとなる。シンポ本番まであと3ヶ月となっている。1ヶ月前までに準備を終わらせる必要があるので、これからが大変である。
夏休み、金曜日ということもあって、行き帰りも飛行機は満席だった。福岡へ帰る飛行機が、福岡空港への到着20分前に福岡空港でバードストライキ(鳥との衝突)があって、空港での離着陸がしばらく禁止され、飛行機は海上で例の8の字旋回をしてしばらく待機することになった。待たされるうちに、バードストライキというのは、鳥が福岡空港前で多数集まってピケを張っているという意味ではないかとなどとつまらないことを思ってしまった。ただ、8の字旋回中に、別の飛行機が反対方向に旋回しているのが見られた。実は、これまで飛行機をかなり利用しているが、空中を飛んでいるときに他の飛行機が飛んでいるのを見たことはなかったので(衝突防止のため当然である。)、近くでそれが見られたのはラッキーだった(やはりきれいなものである。)。帰りは遅れたが、これで今週もおしまいである。






投稿者 あさひ共同法律事務所

カテゴリ一覧

カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31