弁護士ブログ(日々の出来事)

2016年7月29日 金曜日

今週の1週間(7月25日から29日)

 7月25日(月曜日) 午前中は準備書面の作成で終わる。昼はRCへ。その後、公証人役場へ。離婚の公正証書(むろん離婚後の財産分与や養育費の給付に関する執行認諾文言を入れるための公正証書の作成である。)。私は夫側の代理人で、公証人の協議し、離婚成立後の公正証書(離婚成立を条件としないので無条件となる)を予定していたが、妻は別の公証役場と話をしており、急きょ離婚成立を条件とするものに変更になる。このため、妻側が相談していた別の公証人と話をすることになり、委任状を使っての公正証書の作成となるので、委任状に添付する委任事項と公正証書の文言の対比が問題となる。このための打ち合わせで、公証人役場に行くことになる。結局、委任事項は問題がないということで、あす改めて公正証書を作成することになる。
 事務所に戻って少し作業をする。夕方からRCのテーブル会に出て今日は終わる。

 7月26日(火曜日) 比較的余裕のある一日。昨日から続きの準備書面を仕上げる。午後は昨日の公正証書の作成のために公証役場へ。やはり1時間ほどを要して公正証書の作成が終了。事務所に戻って少し作業をして今日は、ジムに行くことにする。

 7月27日(水曜日) 今日は、日弁連民事裁判委員会。委員会は午後1時からだが、8時の飛行機で東京に向かい、新国立美美術館でルノワール展を見る。このため委員会に少し遅れる。新年度2回目の委員会で出席者が多い。

 7月28日(木曜日) 午前中は、労働委員会へ行き、事務局と担当事件についての打ち合わせ。直前に双方から書面が出ていることもあってきちんとした打ち合わせになる。午後は真面目に3件ほどの集中的な打ち合わせをする。予定をオーバーしてのものとなる。

 7月29日(金曜日) 連日暑い。午前中は家裁の調停事件。途中から弁護士が付いたため、それまでの議論の整理ぬ時間を要した。期日外での相手方弁護士との協議が行えそうなので、それによって進行がスムーズにいくかもしれない。午後は、少し作業をしたうえで、刑事控訴審での国選弁護事件の被疑者に会いに行く。事実は原審でも争っておらず、量刑不当ということなので、なんらかのきちんとアピールできる要素がないと難しいなどの話をする。事務所に戻ったら、ほぼお仕舞の時間になっていた。今日もジムに行けそうである。

 7月


投稿者 あさひ共同法律事務所

カテゴリ一覧

カレンダー

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別アーカイブ