弁護士ブログ(日々の出来事)

2016年7月16日 土曜日

今週の1週間(7月11日から15日)

 7月11日(月曜日) 朝、歯医者さんに行って(今日が今回の定期治療の最終回)、その後は、簡裁での交通事故(物損事故)害の弁論に出る。事故の態様のうち、車両の被害箇所に争いが残る(相手の2か所の少し離れた場所の傷がその交通事故で生じたものか(従前から存在していた傷か)、こちらの傷は1か所なのでその点をどう説明するのかという問題になる。実況見分調書がないので、決めてとなる証拠がないので、すごく面倒はな話になる。
 午後のRCは、地区幹事が来られての会合だったので長くなった。その後は、土木工事に関する事件の最終準備書面の作成にいそしむ。今週中に書き上げられるか不安である。

 7月12日(火曜日) 午前中は、2件の打ち合わせで終わる。1件は、多くの相続人を抱える事件。もう1件は、不動産に関するトラブルで不動産会社からのもの。午後は、久しぶりの市民法律相談で区役所へ。7件の相談で、相続に関するものが3件、夫婦間のものが2件、その他2件だった。事務所に戻って昨日からの準備書面の続き。この事件も裁判所は尋問後ただちに終結して最終準備箇所での書面は不要という態度だったが、判決が出され、控訴されたときに、控訴審で原審での争点整理が十分にできていないように感じられるのでないかと思われる事件だったし、こちらは原告だが、思いがけない箇所で思いがけない事実認定をされる可能性があり、真面目に最終準備書面をつくろうと思う(とても不安である。)。

 7月13日(水曜日) 午前中は、金曜日の証人尋問の準備。昼は、先週月曜日のRCの例会に出席できなかったので、福岡クラブでメイキャップ。その後は、昨日の続きをする。途中で、少し日弁の司法シンポの関係での作業を少しやる。夕方からの裁判所での民事裁判プラクティスに出席。その後、事務所に戻って続きをする。

 7月14日(木曜日) 今日中に、続きの最終準備書面を作り上げないといけないが、尋問調書を読み直してもなおしても争点と尋問との関係がうまく対応していないので、改めて書証との矛盾点などを指摘する必要があることから、かなり大変な作業となる。その意味では、裁判所から注意された最終準備で新たな主張をしないようにという点を守られないかもしれない(間接事実に関するものなので、厳密には新たな主張にはならないと思うが、念のためではあるが書証のあらためての読み直しを求めたりする内容なので、嫌がられる可能性がある。)。ということで書面としては少し長くなる可能性がある。途中で明日の証人尋問の準備をする。

 7月15日(金曜日) 今日は、午後が熊本での証人尋問。裁判所まで熊本市内を通る。熊本城の近くを通るが、改めて地震の被害の大きさを知る。事件は、A、Bの2つの会社の代表取締役を務める者が、A社の買掛金債務について、B社に履行引き受けをさせ、A社はその後に会社整理となり、B社は、履行引き受けの事実を隠したまま第三者に譲渡され、し、その後、債権者が、買掛金債務の履行引き受けに基づきB社に請求した事件である。会社法での利益相反に関する規程では、相手方が取締役会の決議の不存在を知らなければ、相手方は保護される。ただ、代表取締役の権限濫用で、その点について相手が悪意または過失がある場合は、民法93条但書により保護される場合があると考えられる。ここでの相手方の悪意または過失の対象となる事実をどう考えるのかという点が問題となる。相手方が履行引き受け契約時にA社が債権者に対して支払いをしたとしてもB社に求償できないという事実(要するに、代表取締役の行為の行為が権限濫用であるという事実、すなわち、代表取締役の行為がA社に損害を与える背任ないしは横領行為であるということ)を知れば足りるのかという点である。もし足りないとすれば、さらにどのような事実が必要かという問題になる(具体的に想像することができない。)。債権者が代表取締役の背任行為の共犯となっているとすれば、共同不法行為者となるが、そこまで必要か(必要だとすると、権限濫用の認められるケースは相当に限定されることになる。また、債権者が弁済を受ければ、債権者は、B社の出損により、本来弁済を受けられない部分の返済を受けたことになり、B社の損失の上に利益を受けたことになるので、そのバランスの問題も生じてくる。)。というような疑問が出てくるが、とりあえず尋問が終わった。この事件は、転勤で裁判官が変わったという事件であり、そのあたりが十分に検討されているのか分からない。もし、悪意や過失の対象となる事実の認識が裁判所と違う場合は、争点がかみ合っていなかった、あるいはその点の当方の主張が足りなかったということになる。





投稿者 あさひ共同法律事務所

カテゴリ一覧

カレンダー

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31