弁護士ブログ(日々の出来事)

2016年1月 8日 金曜日

今週の1週間(1月4日から8日)

 1月5日(火曜日)  今日から事務所が始まる。昨日(4日)には事務所は正月休みだったが、うちの事務所のホームページには、新しく動画がオープンした。1分程度の短いプログラム5本でで構成されている。1本目は事務所全体の案内。2本目、3本目は弁護士の紹介などから構成されている。
 今日の業務に戻ると、午前中は年賀状などの整理で終わる。午後は、午前中に送られてきたある医院の仕訳帳(5期分)を見る。仕訳帳なのだが伝票を張り付けただけのもので、現金出納帳もないので通帳から引き出された現金については、その後の動きが分からない。ということで疲れて止める。その後は、ジムに行く。

 1月6日(水曜日) 今日から69期修習生の事務所での修習が始まる(昨日は修習開始式のために事務所での修習はなかった。)。明るい修習生で良かった(本人がこのブログを見ているようなのであまり書けない。)。挨拶もそこそこに、午前中は、民事再生事件での抵当権者との別除権協定の打ち合わせ。各リース会社との間では、再リース契約分と返却分とを分ける内容をほぼ確定させる。ただ、債権の認否のために、代表者と打ち合わせを行う。
 昨年から積み残しの交通事故の示談書の作成などを処理する。民事再生事件の認否表の作成を詰める。

 1月7日(木曜日) 午前中は、修習生と色々と話しながら終わる。午後は労働委員会で、来週の事件の打ち合わせ。事務所に戻って、認否表の徹底的な書き直しの必要を指摘されるが、今日は弁護士会での修習生の歓迎会なので、それで仕舞(正確には、途中で抜けて事務所に戻り、少し作業-8日の労働員会での合議の準備)をする。)。

 1月8日(金曜日) 午前中は、来週の家裁での調停(相続)の件での打ち合わせ。遺産分割の対象財産と相続税の対象財産との相違分(費用として認められるべき範囲の相違など)について協議する。午後は、労働委員会でみっちり合議。その後、裁判所で、弁護士会と裁判所での協議会での打ち合わせに参加する。8時前に事務所に戻って少し作業をして、今週はお仕舞。
 



投稿者 あさひ共同法律事務所

カテゴリ一覧

カレンダー

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別アーカイブ