弁護士ブログ(日々の出来事)

2015年4月 3日 金曜日

今週の1週間(3月30日から4月3日)

 今週は、年度替わりの週。このため、裁判所も裁判官の移動などであまり期日が入らず、比較的ひまな州となる。

 3月30日(月曜日) 今日は、福岡ではお花見日和の日。RCも特別休日ということでお休み。天候を確認して、急きょ、近くの舞鶴公園へのお花見昼食会とする。事務員さんも交えて、例年行っているる福岡城の城壁の下のところで昼食とする。昼食後は、少し長めの散歩をして、事務所に戻る。
 その前の午前中は、前週の当番弁護士事件お確認。勾留予定だったのが、釈放されており、この件は終了。この結果、刑事事件が、判決町の事件1件ともう1件の2件となる(先週より3件減少。)。その他、電話会議での弁論準備が1件。
 午後は、労働委員会へ行く。途中で事務所から連絡があって、高裁の刑事事件の配点を知る(どうしても、修習生に控訴趣意書作成の起案をさせたいという裁判所の親心である。記録が400頁、を超えるらしい。その後、管財人となった事件での破産者からの事情の聞き取りを行う。それkら、控訴事件での相談を受けて、終了。

 3月31日(火曜日) 午前中は相談が2件。昨年からの破産事件に取り組む。時間を空けると記憶が戻らず、苦労する。午後は、死後認知の事件の事情聴取を行い、その後は、控訴事件の記録の整理におわれる。原審での記録がすべておるのかが分からない。今日は、早く終わりにして事務に向かうことにする。

 4月1日(水曜日) 午前中は、昨日の続きで破産事件の整理を行う。午後は家裁へ行って、成年後見人となる事件の記録を読む。裁判所は遺言信託の活用を考えているようである。記録の読みこな氏で終わる。事務局から言われて、2月末に破産管財人となった事件の裁判所への提出報告書をあわてて作成する(最近になって、破産管財人就任後1か月の時点での報告書を提出することが求められるようになった。ただ、破産手続開始日から2か月程度で第1回目の債権者集会が開かれるので、ここで包囲酷暑を作成すると、債権者集会時に提出する報告書とあまり内容が変わらないこととなりそうである。)。

 4月2日(木曜日) 昨日から続きの報告書を完成させる。午後からは、受任する控訴事件の記録の整理を続ける。また、刑事事件の新件の原審での記録を原審の国選弁護人かrあ借用する。その記録を持って、裁判所に記録を見に行く(否認事件なので、写真などのカラー部分を確認するため。)。少し遅くなったが、夜はスポーツクラブへ行く。

 4月3日(金曜日) 午前中は、来週の審問事件の準備のために労働委員会へ行く。っ後おは、事務所で、真面目に控訴事件の準備をする。業界での常識的な事項をどうせ詰めするのが適当かを考え手いるうちに、今週は終了。



投稿者 あさひ共同法律事務所

カテゴリ一覧

カレンダー

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別アーカイブ