弁護士ブログ(日々の出来事)

2015年1月 1日 木曜日

明けましておめでとうございます。

 明けましておめでとうございます。
 2015年(平成27年)になった。福岡は、昨夜から風が強く、雪まじりだった。自宅周囲では、家の屋根に雪がうっすら(3センチ程度)乗っている(積もったというのは少し大げさだろう。)。風が強くて、その雪が服飛ばされていて、今日は、一日家から出ない。福岡市内は都市高速が全面で通行止めになっていて、九州自動車道から福岡都市高速へ利用が出来ないので大変だと思う。また、大宰府など福岡市周囲の神社への初もうでは大変だと思う(九州道大宰府インターから福岡都市高速への移動はすごく大変だと思う。)。

 
 2015年がどのような1年になるのかは、分からない。来年の正月をどのような気持ちで迎えられるのかを想像するのは少し怖い気がする。将来に向けての漠然たる不安感というより、アンコントラブル(制御不能)な状態になっているのではないかという気持ちである。
 あまり、このようなことを書くのはどうかと思うが、この1年の間に、2016年夏の参院通常選挙に向けての様々な新しい動きがあると思うからである。、そして、そのような経済的、文化的、社会的、政治的な動きについて、よくわからないまま2016年を迎えるような気がするからである。

 そうすると、今年(2015年)は、やはり、大切な1年ということになりそうに思うし、何年かした後に、この年(2015年)に自分が何を考え、何をしたのか、を振り返って恥ずかしくない1年であったという年にしたいと考えているところである。

 最後になってしまいましたが、皆様にとって、2015年が良い1年でありますように。

 



投稿者 あさひ共同法律事務所

カテゴリ一覧

カレンダー

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別アーカイブ