弁護士ブログ(日々の出来事)

2014年2月 7日 金曜日

今週の1週間(2月3日から7日)

今週は、労働委員会によく通った1週間だった。

2月3日(月曜日) 午前中は、高齢者の契約の立会。その後、RC例会へ。本日の卓話(30分程度のスピーチ)は、私の担当。テーマは、私が労働委員会の委員ということで労働委員会の紹介ということで準備をしようとしていたが、あまり受けないと思い、経営者の多いロータリーというkとも考えて、目まぐるしく変わる労働法制について分かりやすく説明することとする。非正規社員の雇用に関する問題で話す。その後事務所に戻ってたまっていた分を少し処理する。

2月4日(火曜日) 午前中は管財人を務める破産事件の債権者集会だが、債権者の出席もなく無事に終了。昼は、先週の月曜日のRCの例会に出られなかったので、福岡城西クラブでメイキャップ(要するに他のクラブの例会に出ることで出席扱いとしてもらう。)。その後、翌日の労働委員会の調査期日の準備で労働委員会事務局へ行く。帰ってきて労働審判の申し立ての準備。

2月5日(水曜日) 午前中は、相談が1件。その後は労働委員会での調査期日。争点整理をきちんとやる。帰ってきたら、精神保健当番が回ってきていて、申請書と病院への訪問のアポイントを取る。夕方は、SNSに詳しい会合で、新しい情報を聞かされる<。FACEBOOKをやるように勧められる。

2月6日(木曜日) 午前中は、相談が2件。午後からは、福岡市内のデパートでの法律相談(行政がデパートの場所を借りて行う無料法律相談)。このところの寒さで相談者は少ないのでhないかと予測していたら6組全部が埋まっていて4時過ぎまで大変だった。相談しなれていいない人が多かったので、少し長めに話してもらうつもりでいたが(話の腰を折らないようにして自由に話してもらう。)、そのため聞き取りに時間がかかり、解決方法がうまく伝わているのか、消化不良になていないか少し不安である。

2月7日(金曜日) 朝は、拘置所へ行く。外国人の覚醒密輸事件で裁判員裁判になる事件。その後、事務所で相談1件。午後からは、今週3回目の労働委員会。翌々週に北海道労働委員会へ、調査にいくため、福岡県労働委員会での業務との比較を検討する。いくつかの点でかなりやり方が違うのではないかと思うので、その点を調査の対象としたい。念のためにいえば、札幌雪祭りが終わった後の札幌行となる。
 明日8日は当番弁護士の担当日のため、真面目に事務所に行く。


投稿者 あさひ共同法律事務所

カテゴリ一覧

カレンダー

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31