弁護士ブログ(日々の出来事)

2013年7月20日 土曜日

今週の1週間(7月16日から19日)

今週は、月曜日が休日だったので火曜日から始まった。
 7月16日(火曜日)午前中、ロータリークラブの交換留学生がアメリカに帰国するというとで空港までお見送り。福岡空港から、韓国仁川空港経由で、ロサンゼルス、シアトル、そしてホームタウンまで、相当に長い旅にあるということである。とりあえず、無事に帰国したようでホットした。
 
 

 7月17日(水曜日)午前中歯科医へ行き、その後打ち合わせ、午後は1件弁論、夕方は刑事の打ち合わせ

 
 
 7月18日(木曜日)破産管財事件で、不動産が売却できたたので、その決済のために福岡県うきは市吉井町の銀行の支店まで行く。1時間ほど早く着いたため、吉井の町を見物する。江戸時代天領だった大分県日田市久留米藩を結ぶ交通の要地で、蝋の産地ということもあって、明治時代に栄えた町である。当時の街並みが保存されていて、流通と銀行の設立など明治時代の資本主義の勃興期て地方での小さな発展の様子が見られた。売買と決済は、抵当権者や市税、国税の滞納による差し押さえがあっため、その抹消など手続きが大変だった。抵当権者が現金を用意させたうえに、それを指定口座まで管財人名義で送金しろというので手間がかかった(こちらとすれば、現金をわたしているので、それで終わりだろうと思うが、こちらの費用で送金しろというのは、おかしいのではないかと思う。)なお、送金名義人を破産者名でするのか、破産管財人名でするのかは、送金者の本人確認の手続きもあって、送金額が大きいので少し問題になるように思う(実際は、管財人名で送金した。)。

 7月19日(金曜日)
午前中は家裁へ行き、その後打ち合わせを1件、午後は打ち合わせが2件で終了



投稿者 あさひ共同法律事務所

カテゴリ一覧

カレンダー

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別アーカイブ