弁護士ブログ(日々の出来事)

2013年6月23日 日曜日

先週の一週間(6月17日から24日)

日曜日に書いているので先週の1週間になってしまった。

17日(月曜日)午前中は、さしたることのなく終了。というか、自己破産申立て事件を受けているが、どのような経緯から破産に至るのかが、もう一つよく分からない。債務の生じた時期と内容をもう少し自分でも納得がいくようになりたい。資料の不足もあって停滞している。夕方から福岡地方裁判所と弁護士会の民事手続協議会(題材は、「交通事故訴訟」)。

18日(火曜日) 午前中に昨夕届いた19日の訴訟事件の準備書面に対する反論の準備書面(3頁)を書く。その後は、破産事件のことで現金出納簿や支払伝票などを見ているが、やはり全体がきちんと呑み込めない。午後から、高齢者の契約の立会に行く。帰ってきてやはり破産事件の整理を行う。

 19日(水曜日) 午前中は法廷が1件。午後からは即決和解に行く。土地明け渡し事件。バブルのころ(平成元年から5年頃まで)はたくさんあったような気がしてすごくなつかしい。このほかに、親子関係の存在に関するDNA鑑定を依頼するための準備をする。

 20日(木曜日) 午前中は雑用で終了。私が破産管財人の事件の報告書の準備で時間がとられる。夕方からは不動産研究会(今回の担当会は土地家屋調査士会)へ出席。境界の立会の相手方へのお願いなど苦労していることが多いようである。

21日(金曜日) 午前中は、私たちの事務所が申立代理人となっている破産事件の終了集会と、私が破産管財人の事件終了集会で終わる。午後は、破産申立て事件の準備(少し全体像が分かってきたような気がする。)。残りは明日事務所に来てやろうと考えて、スポーツクラブへ行く。

 22日(土曜日) パソコンがうまく動かない。XPだし買替えかなと思う。このため、作業がまったくできないまま土曜日が終わる。


 



投稿者 あさひ共同法律事務所

カテゴリ一覧

カレンダー

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別アーカイブ