ホーム > 相談から受任までの流れ

相談から受任までの流れ

誰しも、問題にぶつかったとき、どうすればよいのか、どこに相談すればよいのか、わからないときがあります。法律の問題なのかどうかわからなくても構いません。相談したいことがお有りの方は、ご連絡下さい。
流れの図

まずはご連絡を

電話又はメールでご連絡下さい。相談の日時をお打ち合わせします。
 メールでご連絡いただいた場合は、こちらから連絡を差し上げます。
 この相談日時の打ち合わせの際に、相談をスムーズに行うために、簡単な状況をお尋ねするとともに、お持ちいただく資料などについて簡単な説明を差し上げます。

TEL:092-716-5190

(受付時間:月~金 9:15~17:15)

相談する

当日は予約時間までに当事務所までお越し下さい。あらかじめ伺っておりますご相談の内容により、適切な弁護士がアドアバイスを致します(複数の弁護士が伺う方が良い場合は複数で伺います。)。

私たちは、皆さんの相談を正しく理解することが大切だと考えていますし、そのことが解決につながると考えています。このため、相談の時間が1時間を越える場合も考えられます。このような理由から、実際にお話しを伺うことのできる方の数はある程度限られてくると思いますので、その点はご了承下さい。

相談につきましては、30分5000円(消費税別途)の相談料がかかりますが、最初の相談の場合は、30分間2000円(消費税別途)でお受けします。

①受任する(契約)

相談後、当事務所にご依頼をされる場合には、委任契約を締結することになります。
契約書・委任状を作成の上、契約をすることになりますので、印鑑をお持ち下さい。契約書の写しについては、お渡しを致します。

○弁護士費用には、着手金・報酬・実費等があります。契約の時点で、着手金及び実費のお支払いを頂くことになりますが、これらの支払い方法についても相談させていただきます。
○また、費用の支払いにお困りの方で、一定の要件を満たす方は、弁護士費用・実費等の立替払い制度(法テラス)があります。まずは、お問い合わせください。

②再度相談する

弁護士に頼むまでもないけれど、何度か相談したいという方は何度でも相談が可能です。
※30分につき5,000円(税別)になります。

受任後の流れ (民事一般)

受任後の流れ (民事一般)図

※それぞれの段階で綿密な打ち合わせを行います。

受任後の流れ (家事一般)

受任後の流れ (家事一般)図

※それぞれの段階で綿密な打ち合わせを行います。