2015年3月 6日 金曜日

今週の1週間(3月2日から6日)

 3月になった。2月が短いので、28日次の日が3月1日で、その次の日が3月2日というのには毎年のことだが、慣れない。

 3月2日(月曜日) 今日から司法修習生が事務所に来る。4月末までの2か月の間である。あいさつもそこそこに、民事事件の初回期日に行く。修習生は午後は弁護士会での集合修習(弁護士会の活動紹介だったようである。修習生がくると始まることがある。刑事事件である。さっそく、被疑者国選事件が配点される。午後は先週の刑事事件(否認事件)で検察庁から新たに証拠申請される監視カメラの画像のDVD-Rを事務所で見る。夕方は、修習生と一緒に警察署へ行く(刑事が3件になる。)。ついでにちっかうの被害場所も見ておく。

 3月3日(火曜日) 午前中は高裁での弁論準備期日。午後は、電話会議が1件で和解が成立。その後、来週ある刑事事件(被告人国選事件)のために拘置所へ接見に行く(修習生に弁論要旨を書いてもらう予定である。)。事務所に戻って、相談が1件。その後、労働委員会の公益委員の送別会へでる(所属大学の変更のため。)。色々と教えていただいただけに残念。

 3月4日(水曜日) 朝、月曜日の被疑者国選事件の接見ンおために警察署に行く。事務所に戻って民事県の書面を作る。午後は、遅れていた昨年来の事件の処理。夕方は、スカイマークの民事再生事件の関係での相談。その後は、来週の刑事事件の弁論要旨を書き始める(昨日、修習生と一緒に接見した事件)。

 3月5日(木曜日) 午前中は、土地の問題での打ち合わせ。通行地役権が関係しそうなので、少し難しい事件のように思う。11時に事務所を出て、福岡空港へ。今月1回目の東京行となる。3時に日弁連に到着する。早めに着いたので、少し事前学習をする。3時30分から最高裁協議の判決執行部会の打ち合わせ。5時30分から最高裁民事局との協議会。協議題は、合議の活用。裁判所も過払い事件が終わった段階で、じっくりと難しい事件に、合議で対応するということを考えているようである(「今こそ」という発想かもしれない。)。

 3月6日(金曜日) 8時の飛行機で、福岡へ戻る。午前中は、電話会議が1件。そろそろ次回期日が裁判官の異動時期にかかる事件が多くなってきて、次回期日が4月下旬になる事件が増えてくる。午後は、打ち合わせを2件入れていたが、1件のみとなり、その間にいくつか書面を書き上げることになる。それが終わって、月曜日に受けた被疑者国選事件で接見に行く(被疑者からの要請によるが、今週3回目となる。)。そのマm事務所に戻って今日は、そして今週はおしまいとする。




投稿者 あさひ共同法律事務所