2015年3月20日 金曜日

今週の1週間(3月16日から20日)

 先週分(9日から13日分)の更新を忘れており(ではなくてアップをしていいなかった。)今日は、2週間分をアップすることになる。

 3月16日(月曜日) 実は、昨日(15日)は、インバル指揮の都響で、ブルックナーの4番を聴いたたので、頭の中が、例のブルックナー開始による金管の荘厳なバロックで満たされたままで迎える月曜日となった(だからと言ってあまり変わらない。)。とりあえず、所得税と消費税の申告が終わった。驚いたのは、消費税の負担が大きくなっているなということである。普段お買物をするときには、結構高くなったとは感じていたが、実際に自分が申告する段になると、結構高額になっており、びっくりする。RCから帰ってきて、午後は、こちらが申し立てた破産事件の債権者集会。その後、拘置所で2人の被告人に接見する。一人については、先週審理が終わった事件の被告人で、5000円を差し入れる。もう1件は、修習生向きの酵素事件。事務所に戻って、少し記録読みを頑張る。

 3月17日(火曜日) 午前中は、紺種予定されている。日弁連の民事裁判委員会のための資料読みに充てる。午後は、3件ほどの相談で終了。修習生に、共有物分割の訴訟の起案を頼む(訴状の書き方で難しいところがある。)。

 3月18日(水曜日) 9時の飛行機で東京に。日弁連の民事裁判委員会が担当する和解についてのライブ研修。私に担当は、閉会の挨拶だけで、終わったあとの懇親会要因で終わる。研修自体は、東京地裁の笠井部総括判事の裁判所から見た代理人の和解に向けた活動についての講演とその後のパネルディスカション。担当された委員は、何度も打ち合わせを重ねており、その努力がきちんと実ったものとなっていた(本当にご苦労さまでした。)。

 3月19日(木曜日) 11時から日弁連の民事裁判員会(日弁連の委員会は、6月1日が新年度のスタート(つまり5月が最後)のため、3、4、5月の3階のみとなる。
 東京タワー近くのホテルだったので、委員会のスタートまでの間に愛宕神社の例の石段を登ってみる。やhり結構厳しい。上って降りたら、下で15人位の女子学生集団に会う。さすがに若い。すぐにそのうちの二人が駆け上がりはじめ、残りの子も「きゃー」「怖い」などと言いながら全員がのぼり始める。慎重な子もいるが、やはり全員がすぐに登っていく。
 委員会は、午後、陳述録取に2時間ほど時間をかけて3時過ぎには終了となる。少し打ち合わせwをして、6時の飛行機で福岡へ帰る。

 3月20日(金曜日) 午前中から断続的な打ち合わせで、一日が終わる。今日は早く帰ってジムに行くことにして終わりにする。たまっている分は、明日やることにする。これ今週はおしまい。

 



投稿者 あさひ共同法律事務所