2015年2月20日 金曜日

今週の1週間(2月16日から20日)

 2月16日(月曜日 午前中は、労働委員会で、審査事件の初回。審査担当の公益委員として、双方にお願いする事項がたくさんあった。1時間ほどかけて、争点整理を行う。終了後RCへ。事務所にもどって続けて3件の相談が続く。遅れ遅れになる。その後、訴状を1通書き上げる。

 2月17日(火曜日) 事務所で、記録等を整理と昨日の相談案件での会社が作るペーパーを検討する。夕方からは、弁護士会と裁判所の民事手続協議会へ出席。議論の対象は、弁論準備期日における口頭での協議とその市あのノンコミットメントルールの具体的な実施について、実際のケースを前提協議を行う。裁判所からは、弁護士は訴状や準備書面を見ればわかるといわれるが、書かれていないことは分からないし、口頭d補ってくれにあとわからない場合が多い。このためには、裁判所も準備して臨むので代理人もきちんと準備して口頭競技に臨んでほしいとの意見が出される。福岡では、口頭競技の実施を前提として、どのような場合にどのように行うかの議論となっている。

 2月18日(水曜日) 午前中を使って、日弁連の委員会の準備をする。昨日の口頭協議の実践の議論にかなりの影響を受けて、運用改善について、改めて検討する。午後は、特定の事件について担当者とみttり打ち合わせをする。夜は、金曜日の刑事事件の準備と民事事件での和解アンを作成する(家屋明渡案件)。

 2月19日(木曜日) 午前中は、日弁連の作業と裁判所での和解(成立)で終わる。午後は契約立会い。事務所に戻って、来週の境界画定事件の和解案(取り下げを含む)を作る。今日は早く変えてスポーツクラブへ。

 2月20日(金曜日 午前中は、午後に予定されている刑事事件の準備で終わる。否認事件なので、目撃証人の反対尋問と被告人質問を行う。やはり疲れたということで、今週は終了して、エクスターン生の歓迎会へ行く。それから、来週23日の日弁連の委員会の資料が298pもあるのを知って、来週も頑張ろうと思う(整理をしていただいている日弁連事務局の職員の皆さんの努力にも感謝しなければならないと思う。)。く



投稿者 あさひ共同法律事務所