2014年1月 4日 土曜日

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 今年の新年は、九州地区は暖かかった。私は、実家のある鹿児島県に帰省していたが、日中の最高気温が16度を超えていた。風の無く、穏やかな正月3日間だった。初詣は、近くの鹿児島神宮へ。願い事は秘密である(こう書くと、何かととんでもないことを願っているのではないかと思われるかもしれないが平凡なことである。ただしやはりセンシティブ情報なのでここには書かない。)。おみくじは中吉。大吉の次だと思えば悪くはない(単なる吉より良いとは思うが、どうも、この辺りの序列ははっきりしない。)。しかし、その割には、ご宣託の中身はなかなかきびしい。願事は「なかなか難しい」、争事も「避けた方が良い」である。訴訟と争事で違うのかどうかははっきりしないが、できるだけ避けた方が良いということであろうか。
少し気落ちして神社を去る(ちなみに娘は大吉だったがそれほど良くはなかった。)。

 実家は、温泉地でもあるので、のんびりと温泉生活を送る。毎日が温泉とウオーキング(それにテレビでのスポーツ観戦)の生活である。先に妻と娘を福岡へ送り出して4日に福岡へ帰る。午後には事務所に行って郵便物を整理する。ついでに日弁連関係の資料に目を通す。曜日の感覚が薄れているが6日の月曜日かからはきちんと仕事ができるようにしたい。

 皆様には、また今年もお世話になります。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
 


 

投稿者 あさひ共同法律事務所